先週火曜日、平日ではありましたが朧滝まで遠征してきました。

T-Fixさんが丘まで遠征されているとの前情報がありましたが、
翌日が出勤日ということもあり、ちょっとだけ近い滝を選択。

霧が気になるところですが、Windy的には湿度は低いとのこと。
まあ大丈夫だろうと予想し、滝に向けて1930に出発。
直前まで雨だったので不安が募ります。


現地着は21時前、誰もいません。
かなり久々、と思って調べてみると2017年2月以来の実に4年ぶり

しばらく来ていない間に駐車場の桜の木が成長し、
場所によっては北極星が見えません

透明度はイマイチ、PM2.5の影響でしょうか。
それでも天の川は見えています。

北極星が見える場所に望遠鏡を展開、風もないのでVC200Lをセット。
せっかくの天の川、M8へ筒を向けます。

ピント合わせは問題なし、しかしなかなかM8が写りません。
それもそのはず、望遠鏡のセットした場所が悪く木に隠されていますorz
_DSC3772_DxO

絶妙に隠されていますね…
M16とかM17なら問題なかったのですが…


1時間くらいロスりましたが、何とか撮影開始。
好シーイングを期待しましたが、まあまあといった感じでしたね。


木を抜けてからは順調。天気もバッチリ。
段々と天の川の写りも良くなったような。
_DSC3778_DxO

翌日仕事ということもあり仮眠をば。
1時間半くらい寝て眠気もすっきり。


少し明るくなった03時、滝を出発。
梅雨入り前の貴重な晴れ間、十分に堪能できました。


画像処理はこれから、じっくりやろうかなと思います。