結局今月の新月も丸坊主、天体写真へのモチベーションが下がりつつある今日この頃。
年に数回しか使えないウン十万の機材ってどうなんでしょうね。
最近は5月に始めた釣りにはまっていることもあり、余計に天体写真のやる気がしなくなっています。

結構な頻度で磯じいさんのおひざ元の大津港へ釣りに行っています。
まだまだ初心者真っ盛り?なので、もっぱらサビキ釣りですけれど。
今年は、なのか例年通りか分かりませんが、アジは好調でかなりたくさん釣りました。
2021-07-31
真ん中はショゴ(カンパチの幼魚)です。アジは60匹くらい釣れました。




閑話休題。
本日は満月かつ中秋の名月
満月になったからか、予報よりも天気が持ってくれたおかげで
お月見と撮影が出来ました。

お月見は簡単にMAKSY君で。
_DSC5316

1万円くらいの安価な筒ですが、おもちゃのような外見ながらしっかり見えるので
大したものです。
眼視ガチ勢でない私にとっては、ちょっと見るだけならこれで十分ですね。


撮影は一応VC200Lで。
団子は私の手作り、白砂糖の代わりに甜菜糖を使ったら肉団子みたいになってしまいました(笑)
_DSC5325


写真にあるようにD810Aでも撮影したものの、どうもASI533MC Proで撮影したほうが
良さげな感じでした。
20210921_AS_SI
VC200L直焦点、ASI533MC Pro、4枚モザイク、500枚から上位50%AS!3でコンポジット、
Photomargeでモザイク、AstroSurfaceでWavelet変換、PSで最終調整


シーイングはイマイチでしたが、これだけ写れば十分ですかねー。