先週、11/6-8にかけて北海道へ行ってきました。

羽田から帯広空港へ、レンタカーを借りてさらべつカントリーパークへ。

ここは昔カムイミンダラさんやくっしーさんと合宿を行った場所です。

もう10年前ですか、懐かしいですねぇ…

10年ぶりのさらべつカントリーパークでしたが、昔のままの佇まい。
今回はバンガローではなくトレーラーハウスに宿泊しました。

天気予報はイマイチでしたが、それなりに晴れていそうです。
まずは私のお気に入りの大樹町・晩成温泉で風呂と夕食。

カムイミンダラさんに事前に連絡してあったのですが、本日は八千代牧場で観望会が
開かれるとのこと。

現地は晴れているという連絡もいただいていました。
さらべつカントリーパークは曇っていて、予報も良くないのでお邪魔することに。

道中は曇りがちだったものの、八千代牧場まで来ると晴れています。
カムイミンダラさんと合流する前にまずは一枚。

ほとんど光害の補正はしていません。流石の空の暗さです。

撮影が終わってから、カムイミンダラさんと合流。
到着してすぐに15㎝EDアポ+双眼でM31を見せていただきました。

その後もM42を中心に、M33や燃える木などを。
M31も素晴らしかったですが、やっぱりノーフィルターのM42が
個人的には一番良かったですね。

天気も良く、想像していたよりもずっと暗い空だったので
撮影も開始。

結局1作品だけでしたが、欲張って追尾+固定+追尾でHαブレンドしたのがこちら。
Track_mean-のコピー_r-rgb2

処理は相変わらずの面倒くささだったものの、何とか地上風景も潰さずに写せて何よりです。
チャンネル減算マスクでも、このくらいHαは炙り出せる気もしますが…
明るくなる前に帰ってしまったので見ていないものの、きっと昼間の景色も素晴らしいのでしょう。

01時くらいになると、雲が一気に押し寄せてきました。
カムイミンダラさんは先にお休みで、その後は主催者のFさんとしばしおしゃべり。

結局ちょっと晴れたものの、ほぼ霧の中のような状態だったので
諦めて撤収しました。

翌日は天候が悪く、星は諦めて十勝港で釣り。
最初にいたポイントは全く当たりがなく、坊主を覚悟しました。
異動して別の場所に行ったところ、何とかワカサギ数匹、イワシ一匹、サッパ?一匹を確保。

唐揚げにしましたが、特にワカサギは骨も柔らかく非常に美味でした。

3日目は帯広へ、六花亭でサクサクパイを食べつつ、
豚丼で〆。飛行機で帰路につきました。

中々北海道まで行く機会もないですが、北海道はどの時期に行っても魅力的です
対面での星見はやっぱりいいものです、また行きたいですね。