かなり遅くなってしまいましたが、今月の星ナビの皆既月食特集に
私の作品を採用していただきました。

Z6II

遠征記はこちら。



選者の方から「色が青っぽくなってしまった」とのコメントを頂きましたが、
これはわざとで、月食中でホワイトバランスを統一したためです。

個人的には月食は色の変化を楽しむものであり、連続写真の場合は一枚一枚
ホワイトバランスを合わせなおすのはおかしいと思っています。
広角写真でわざわざ色をいじる人はあまりいないかと思いますが、
それは望遠で撮ったとしても同じ時系列で撮影しているわけで。

とはいえ、今回は皆既中の月の色が一番きれいに見えるように調整しましたが、
これは良くなかったかもしれませんね。
次回以降の課題としたいと思います。

ZTF彗星も観望好機、今週末はどこかへ行きたいものですね。