Shooting Stars - 美しい星空の元で

天体写真を中心としたブログです。

2012年05月

金環日食を動画で。


前にアップした写真を、1コマ1秒でパラパラ漫画風動画にしてみました。
本当は撮影場所や機材の情報なんかも載せた方がいいのですが、面倒なもので・・・
音声も面倒なので無しです(笑)

手順としては、UTOさんやT-Fixさんと同じ様な感じです。
もともと静止画用に40枚の画像を1220×1220pxで切り出していたので、それを使いました。

具体的には
①40枚の画像に01~40の名前を付ける
②PSのスクリプト→ファイルをレイヤーとして読み込みで一気に読み込む
③一番上の画像を「スクリーン」に変更、二番目の画像の位置を動かす
④一番上の画像を非表示に、二枚目をスクリーンに。
⑤三枚目の画像の位置を動かす、以下繰り返し
⑥カンパスサイズを2600×1440pxに変更
⑦余白部分を塗りつぶしツールで黒く塗りつぶす(全てのレイヤー)
⑧自動処理→画像のフィットから1920×1080に
⑨スクリプト→レイヤーをファイルに書き出しで40枚を書き出す
⑩JPG2AVIにて動画化(1FPS、AVI、非圧縮)
⑪YouTubeにそのままアップロード

40枚の画像を最初に切り出しておいたので、その時にほとんど位置が
合っていたため、位置合わせはそれほど大変でもなかったです。

JPG2AVIは久々に使いましたが、便利なソフトですねぇ。
XPまでしか対応していないみたいですので、7ではなくXPで動かしました。

また、非圧縮AVIだったのでどうなる事やらと思いましたが(元動画は220MBもあります)
まずまずの画質みたいですね。
一応FullHDですので、是非YouTubeで大きくして見てください。
ちゃんと黒点も見えますよ~。

大成功の三石遠征

土曜の夜に久々に三石まで行って来ました。

18時にレンタカーを借り、sakumaくんとともに準備をして
札幌を出たのが19時。

positive51mさんに連絡を入れつつ、札樽道から
道央道を経由、いつもの日高道へ。

そういえば、日高富川から日高門別間が3月に開通していましたね。
初めて通りましたが、何と7kmしかなく、あっという間でした

いつものローソンではなく、セブンイレブンに到着したのが
21時前。
夕食を済ませ、すぐに出発。

静内手前まで来たところで、positive51mさんから1通のメールが

プレートを忘れてしまったので、家に戻りました。
三石遠征は諦めます


とのこと。
非常に残念ですが、仕方ないですね・・・
久々にお会いしたかったのですが。

我々も金環日食で機材を引っ掻き回していたので、
忘れ物がないかとても不安でした。

三石付近に来ると、霧が多少発生しています。
昼間の気温が低く、風もあったので大丈夫かと思っていたのですが
そんなに甘くはないですねぇ・・・

途中の道で桜が咲いているのを横目に見つつ、

現地到着は22時過ぎ。まだ月明かりの影響が残っています。

ですが、明らかにとんでもない空。
ガスも何とか大丈夫で、これは期待できそうです!!

まずは71FL+7866をセット。
続いて今日のメイン、スカイメモ+85mmも問題なく。
忘れ物は無かったようです。

今回は当然夏の天の川狙い。
前々から絶対にやってやろうと思っていた、8枚モザイクにチャレンジしました。

目立つ星が少ないため構図決定に手間取りましたが、
ISO800、6分×2枚×8枚の撮影開始。

71FL+7866はいろいろ迷いましたが、
ちゃんと撮影したことの無かったM16、M17にしました。

導入は問題なかったのですが、1カット目のISO400、15分で久々の
ガイドエラー。
仕方なくISO800、10分に切り替え。

しかしSTAR BOOKに誤って触ってしまい
恐怖の「地平線下のため導入できません」エラー。


またかよ、本当に余計なことしかしねぇなお前は!!
と怒りをぶつけつつ、電源OFFしてSXW再起動。

Calibrationしなくてもいいだろ、と思いガイドを開始したところ、
モータースピードが最大になっていることを忘れていました

一瞬にしてM16たちは画面外へ。

結局構図決定&Calibrationやり直し。トホホ・・・
もうSTAR BOOK要らないんですが・・

まあいつものことですので、それほどの時間ロスもなく
撮影再開。今度は大丈夫です。
せっかくですし、元画像を。
リサイズのみです。

3a2a44bb.jpg


うーん、画像処理要らないんじゃないか??
空の状態がいいって大切ですねぇ。これだから北海道はやめられない!


で、モザイクも極めて順調。
00時を回った段階で5カット目、かなり余裕です。
6カット目以降は特に慎重に構図を決定しました。


暇になってきたので、NewFM2+シグマ15mmでお遊び。
観測風景を撮ってみました。

で、4台目、GH1も起動。
手前に71FL+SXWも写っているのですが暗すぎました。



予定より早く、01時過ぎにはモザイク終了。
せっかくですし、ダーク+フラットの前に
Samyang8mmでも撮影。ちょうどイリジウムが飛び込みいい感じです。
でも、大気光が酷いことになっていそうな感じ・・・

M16,M17も順調に。
これもお遊びで網状を1枚撮影。
途中で構図が90度回転させないといけないことに気づきましたが、気にしない気にしない。

ダーク+フラットを撮影した頃には薄明でした。


帰りはもちろんヤンマー。
ピリ辛ネギネギ増し(塩)。

23a7f0e5.jpg



実は日曜は誕生日だったのですが、最高の誕生日となりました。
無事にモザイクも繋がりそうです。後でじっくり処理します。

三石に遠征

今日朝起きてみると、まずまずのお天気。
GPVによると、道北はダメそうな感じですが、道南は晴れそうです。
三石は特に良さそうですので、positive51mさんにメールしてみると
遠征なさるとのこと。

我々(Sくんと2人)も久々に三石へ行くことにしました。
月出は22時50分、夏の星座を撮影するにはちょうど良い時間ですね。

では、今からレンタカーを借りて、行って来ます。

金環日食全過程

眠くて仕方ないのですが、とにかくこういった現象は鮮度が命、
旬のうちに処理しておきました。
まずは全過程をまとめて。

①インチキ連続写真
(GH1+71FLで撮影したものです)


b5458866.jpg


ちょっと間隔が短いかも・・・


②並べてみました


e95d4805.jpg


太陽の色合いの違いが出ています。
高度が上がるにつれ、色がオレンジからマゼンタに近い色になっていますね。
補正しても良かったのですが、そのままにしておきました。

他にもいろいろ写真はあるのですが、今日は眠すぎるので
流石に寝たいと思います。おやすみなさい~。

金環日食撮影成功しました~!

16時に札幌に無事到着、今はほっと一息ついているところです。

タイトルからも分かる通り、撮影は部分食の最初と最後に大きな雲が通過し、
時折薄雲が通過してはいましたが、太陽が見えなくなることは一度もなく、
存分に撮影することが出来ました。

今はへとへとなので詳しい記事は後ほどアップしますが、
まずは1枚。
金環食の中心付近です。

d4eaaf1d.jpg


ちょっと中心線の北側でしたので、完全に綺麗なドーナツにはなりませんでしたが、
ちゃんと観測&撮影できて良かったです。

残念ながら見られなかった地域もあったようですが、
天気予報よりは晴れた場所が多かったみたいですね。

ギャラリー
  • VC200Lでの初直焦点
  • VC200Lでの初直焦点
  • VC200Lでの初直焦点
  • 木星、土星、火星
  • 木星、土星、火星
  • 木星、土星、火星
  • 城里、白布峠遠征
  • 城里、白布峠遠征
  • ペルセウス座流星群狙いの3連続遠征
アーカイブ