12/27は城里へ、12/28は阿字ヶ浦へ行ってきました。

金曜の夜ですので、城里はもっと人がいるかと思いましたが、
T-Fixさんとsora-canさんの3人だけ。

心配していた風も途中で収まり、雲もなく安定した天候でした。
調子が悪かったSXWも復活、銀平君で問題なく撮影できました。

まあ、有名どころなうえに仕上がりもしょぼいですが…
周辺像もちょっと怪しいですね。これでもDXフォーマットくらいまで
縮小しているのですけれどねぇ。
M31

batou2


12/28は阿字ヶ浦へ。
ただ、どうも透明度が悪いのか、空が明るい…
直焦点も撮影していましたが、どうも城里よりも写りは悪そうな感じです。

ただ、干潮だったこともあり、白亜紀層とカノープスを。
ちょうどカノープスの方向に鹿島の光害があるので、場所がわかりにくいですね。
右端のほうにあります。
sirius


しし座が昇ってきたので長時間撮影で。これが一番ましですね。
_DSC8853



さて、今年もあと12時間くらい。これから長野の実家に帰ります。
今年1年のベストショットはこれかな。ブログ未公開ですが、フランクフルトから成田便の
窓から撮影したオーロラです。
_DSC6252-2


今年は結婚したり、10月から仕事がガラッと変わったり、
思い入れのあったYahooブログが閉鎖になったりといろいろあった1年でした。


しばらくは遠征する余裕がありそうですので、来年も今のうちに遠征したいところですね。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。