我が家に大き目の箱が、Vixenさんより届きました。
_DSC9436


箱を開けてみると、何故か梱包用の発泡スチロールにはR200SSと書いてありますが…
_DSC9437


皆さんおなじみのVC200Lを購入しました。昨日のお昼に協栄さんで購入したところ、当日のうちにVixenさんから発送され、本日到着しました。迅速な対応に感謝です。
_DSC9438


笠井のGS-200RCと迷いましたが、長いバックフォーカスが面倒なことはCAPRIで経験済みですし、標準の接眼部はGINJIでいい記憶が全くないので、いろいろ手を加えるよりは、VC200Lがいいかなと。
性能は磯じいさんやUTOさんをはじめ、多くの方が証明していますしね。
フリップミラーが標準でついてくるのもGoodです。

VC200Lはロングセラーかつ人気の筒ですので、球数は多いですから普段なら中古で、となるところです。
でも、こんな時だからこそ新品購入しきっちり経済を回さないといけません。

GWは満月ですが、惑星たちも昇ってきているところですし大人しくベランダから天体観測を楽しみたいと思います。