昨日、一昨日と晴れてくれたので月面を狙ってみました。

5/7(満月)
GW後半は雨ばかりでしたが、珍しく透明度の良い快晴。
風が強く、Windyのお告げでもシーイングは悪そうでしたが、せっかくの満月なので撮影を敢行。
狭いベランダから電柱や電線を避けつつ、南中前後に撮影。
シーイングは、、、ですね。。。

6枚モザイクのつもりでしたが、
20200507

つながってないorz(2敗目)

前にも71FLでやってしまったんですよね…
まあ、極軸があっていなかったというのはあるんですが。
写り自体はそこそこでしょうかね。71FLと比べると、光量に余裕がありますねぇ。
補正レンズ系が入っているとはいえ流石反射鏡、すっきりとした見え味でした。

5/8(十六夜)
昼間から風が強く、移動性高気圧がいるはずですがシーイングはあまり良くなさそう。
天気も日没までは問題ないですが、それ以降は崩れてくる予報。

確かに日没後から雲が…
完全に曇ることはなかったですが、薄雲がひっきりなしに。
合間を縫って撮影しますが、ベランダの手すりや電線に遮られるorz
こんなにベランダで撮影するとは思っていなかったですからねぇ。

昨日の反省を活かし、パックンチョにならないように気を付けて。
薄雲があり、イマイチといえばイマイチですが…
20200509

鏡筒:VC200L(直焦点、1800㎜F9.0)
カメラ:ASI533MC Pro(ノーフィルター)
ゲイン:100
露光時間:15ms
撮影フレーム:300枚
モザイク枚数:6枚(PhotoMarge)
画像処理:AS!3 上位50%コンポジット
SI6.5 画像復元 ルーシー&リチャードソン PSF半径 3px
   マルチバンドシャープ
Photoshop 2020

中々VC200Lのポテンシャルを発揮させてあげられませんが、悪条件でも思っていたより写ってくれますね~
月面なら明るさも十分で、余裕を感じました。
もう少し倍率を上げ、モザイク枚数を増やしても対応できそうです。

来週はチャンスがありそうですね、早起き出来たら撮影したいものです。