明日・明後日は天気が悪くなさそうなので、出かけてきます。

場所は静内を予定していますが、天気は果たしてどうでしょうか。

前回の平取遠征の時は大失敗でしたが、失敗の主な原因は、

1、極端な低温下でグリスが固くなっており、モーターがうまく動かなかった

2、ガイド鏡の焦点距離が短かった

ことだと考えています。

1に関しては、比較的海に近い静内なら-10℃まではいかないと考え、
後でカイロを買って貼り付けることでごまかそうと思っています。

2に関しては、前に使っていた2.4×テレコンをケースにつけました。




これで焦点距離が300×2.4=720mmとなりますので、
R200SSの800mmとほぼ同じくらいになります。

さすがに300mmで800mmをガイドするのは無理があったのでしょう。

これとは関係ありませんが、ヨドバシでE200の120サイズを買い占めてきました。

f95d5af2.jpg



結構前に生産中止になっていたようですが、気づきませんでした。

いつもフィルム売り場にあり、本数も変化していないようでした。
補充しているのかもしれませんが、もしかしたら私しか買っていなかったのかも知れません。

とりあえずこれで14本ストックがあります。
時間があったらビックカメラにもいってみようと思います。
これ以降もフィルムで天体写真を撮り続けるつもりですので、120サイズの
E200がなくなるのは残念ですね。

それと、久々にビクセンのサイトに行ったらスターブックのアップデータと、
ルーリンの起動データがアップされていました。

この後アップデートしてこようと思います。

どうでもいいことですけど、スターブックのアップデータのアイコンって
かわいらしいので好きです。