金曜にいつもの静内に遠征してきました。

結果は大失敗。

M81と82をR200SSで撮影しようとしましたが、恥ずかしながら、

導入するのに2時間もかかりました。

実は、前回の静内遠征までは見たことさえもなく、D40の暗いファインダーと格闘していたら
猛烈に手間取りました。

また、同時進行で前回撮影したさそり座もリベンジ予定でしたが、ちょうどレンズテストと
ピント確認を終えた段階で曇ってきてしまい、ジ・エンド。

帰りに山岡屋で食べた辛味噌ねぎチャーシュー劇辛にやられ、徹夜で行った土曜のバイトでは
おなかを壊して死にそうになり、後輩がレンタカーに傷をつけてしまったようで、
彼はノンオペレーションチャージで2万円吹っ飛びました。

というわけで、これ以上嫌なことがあるといけないので土曜は家から一歩も出ないで
引きこもっていました。

せっかくの快晴を無駄にしてしまい、残念でなりません。
同時に課題も山積みです。

今回の教訓としては、

①シビックハイブリッドに4人乗車、4台望遠鏡は不可能(無理やり入れましたが狭すぎでした)
②遅くとも薄明終了までに観測地に到着する(特に夜の短い夏は)
③遠征前に機材整備&確認をする(壊れていたり、作らなければいけないものがあった)

明日は天気もよさそうですし、時間的余裕もあるので早めに行こうと思います。



レンズテスト


一応これだけは何とかできました。
今回はニコン純正の28mmF2.8を使用しています。

写真は右上隅のピクセル等倍で、ダーク・フラット未補正です。

F2.8開放(ピンボケです)


33460445.jpg




F3.2


88e521fe.jpg



2.8開放でも使えないことはなさそうですが、3.2まで絞ればほぼ完璧です。
明日はこのレンズ、絞りF3.2で撮影することにします。