前回のさそり座付近の画像を再処理しました。

今回

53607207.jpg



前回

2f8df8ff.jpg



うーむ、かなり良くなった気がします。
一応プリントしてみたところ、思っていたよりも綺麗でした。

というわけで、せっかくですし天文ガイドに応募してみようと思います!



遠征

そして、今日は晴れるようですので遠征する予定です。
学会の準備は全くしていませんが、まあなんとかなるでしょう(笑)
星最優先です(笑)

今回の遠征では、前回とほぼ同じ領域を狙うつもりです。
R200SSでの長焦点の撮影はしません。二兎を追うものは一兎も得ず。
下手な鉄砲は数打ってもあたりません。ほんまかさんの仰るとおりでした。

28mmはSC-42フィルタを使いつつ、青ニジミが気にならなくなるまで
きっちり絞ります。F4、F4~5.6まで絞れば何とかなると思うのですが・・・。

感度はISO800で撮影しましたが、コンポジット枚数を増やせばISO1600でも
D50なら全く問題ないようですので、ISO1600、5分を目安に、できれば8枚コンポジット。

また、うまくいくか分かりませんが、50mmで4枚モザイクしてみようと思います。
F4まで絞れば十分にフラットになりますから、ISO1600、4分×4、4コマ。

もしも余裕があれば180mmも試してみたいですが、多分無理でしょう。

場所は南側がほぼ完全に無光害である静内の予定です。
ここが曇るようなら遠征しません。

あとは透明度ですね・・・。
あまり期待できそうにないですけど・・・。