SC-42フィルタによる青ハロ低減効果をテストしてみました。

カメラはNikon D40(非IR改造)、レンズはAFニッコール28mmF2.8Dです。
撮影時間はF3.2のみ3分、F4、5、5.6は5分で、スカイメモRでノータッチガイドしています。

F3.2 フィルターなし
7ad1c146.jpg



F3.2 フィルターあり
68adaccc.jpg



F4 フィルターなし
268c67bd.jpg



F4 フィルターあり
b979ddc0.jpg



F5 フィルターなし
a5abc229.jpg



F5 フィルターあり
d0b15cd6.jpg



F5.6 フィルターなし
cfc76fe2.jpg



F5.6 フィルターあり
da783b03.jpg




どれもないものよりは効果がありますが、実際に使えそうなのはF5よりも絞ったときで、
F5.6でほぼ気にならなくなりました。

フルサイズの画像はこちらです。

0beb30cb.jpg



これなら何とかなりそうです。
レンズによると思いますが、2段くらいは絞ったほうがいいみたいです。
来月はMFニッコール180mmF2.8EDを試してみます。

と、ここで気づいたんですが、前々回に光軸不良?で片ボケしてしまったシグマの28mmF1.8は
まったくF3.2でも青ハロが出ませんでした。

一応デジタル対応のレンズなので当然といえば当然なんですが、もったいないですね。
修理に出そうかな・・・