昨日の夜はわりと天気が良かったので、皆既日食機材のゴーストテストを行いました。

月が撮れればよかったのですが、時間的に無理だったので街灯を撮って見ました。

eb877811.jpg


うーん、左下に青色の派手なゴーストが出ています。
BorgからGR(ゴーストレデュース)のテレコンが出ていたくらいで、私の旧1.4×テレコンは
完全逆光のダイヤモンドリングではゴーストを避けることはできないでしょう。

もともと焦点距離が420mmしかないので、最初から外部コロナの抽出に
焦点を絞ったほうがよさそうです。

ダイヤモンドリングは、一緒に行くT君がFC76+KissFを持っていくので、彼に任せます。
よろしく~!!


今日の昼間もまずまずの天気で、やっと太陽の写真も撮れました。
こちらです。

6a9f7400.jpg


WBは太陽光ですが、ものすごく赤くなっています(^^;
そして、うす雲があったせいかもしれませんが周囲がぼやっとしています。
ゴーストってわけはないでしょうが、何なんですかねぇ。

一応PSでも処理してみました。

6bd63115.jpg


こっちの方が自然ですね。
露出もオーバー気味だったみたいです。

気づいたこと


まず、ファインダーを覗かないほうの眼に直接光が入らないように、
望遠鏡にひさしを付ける必要がありそうです。

正直まぶしくて何がなにやら、という感じでした。

そして、ピントが非常にあわせづらく四苦八苦しました。
ある程度予想はしていましたが、完全無黒点の太陽面、かつシーイングが悪く波打った
太陽のエッジではピントの山がつかみづらいです。

前日夜に機材をセットし、その際にピントを合わせをする予定ですが、
昼間太陽光でピントがずれてしまう可能性がありますから、テストしてみる必要があります。

まだまだ、やることはたくさんありますね~。