13時ごろにホテルに到着し、昼食(というか飲み会?)を終えて今はゆっくりしています。

タイトルにもあるように、

曇りました。


部分の前半はなんとか時折太陽が顔を出してくれたので、何とか撮影できました。
最大で90%ほど欠けていましたね~。こちらです。

9h29m(現地時間)食分90% ノーフィルター

335254bf.jpg



9h05m 食分58% ND4.0

6aec4edd.jpg


このくらいが限界でした・・・。
どちらも少しトリミングしてあります。


皆既は空が暗くなるのが分かっただけです。
あっという間に暗くなり、ちょうど満月の夜くらいの明るさです、
そしてまた何事もなかったかのようにもとの明るさに戻りました。

話には聞いていましたが、ものの数秒で一気に暗くなりましたね。
貴重な体験ではあると思いますが、晴れていればもっとすばらしかったことでしょう。



そして、皆既が終わる前からぽつぽつと雨が降り始め、いったん小康状態になった後
雷交じりの土砂降りの雨が降り出し、後半はまったく何もできませんでした。

642bc109.jpg



おかげで何もかもずぶ濡れです(^^;)
機材はもうほとんど乾きましたが、ズボンや靴はまだ乾いていません。。。



残念ではありますが、天気予報からすれば食分の大きい部分食が見られただけ
運がよかったのかもしれません。

日本国内もかなり厳しかったようですね。
中国も武漢はうす雲を通して見えたようですが、きちんと晴れたのはインドと
硫黄島付近だけなみたいです。



皆様、本当にお疲れ様でした。。。。

そして、ツアー会社の皆様には至れり尽くせりの対応で、
とても感謝しています。天気が不安定で、ものすごく大変であったのでは
ないかと思います。どうもありがとうございました。

また、NDフィルターをくださったカムイミンダラさんに、
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!


次の皆既日食は来年7月11日に

イースター島(!)

であるそうです。
面白そうではありますが、旅行代金はBabyQなんてものではなく、
FSQやイプシロンくらいかかってしまいそうです。

そもそも来年何をしているかはまだ決まっていないのですが・・・。

ま、もしご縁がありましたら、来年イースター島でお会いしましょう。