D40の赤外カットフィルター除去改造に(たぶん)成功しました!

今まで先送りにしていたのは、皆既日食のときにゴーストなどが出てしまうのではないか、
と言う不安があったからです。皆既日食が終わったので、すぐに取り除きました。

改造前のD40。
中古で2万円後半で買った安物ですが、コストパフォーマンスは良いですね。

ba2494c9.jpg



フィルターは星雲用として実績のあるLPS-P2 FFにすることにし、
IDASから通販で購入しました。
送料込みで26,200円、カメラとほぼ同じ値段です、高いですね。。。

ab778c80.jpg



開けてみると、黄金に輝くフィルターが入っていました。

6609c99a.jpg




改造


手順に関しては、ほんまかさんのサイトを参考にさせていただきました。
ほんまかさん、本当にありがとうございます!!

2728383a.jpg



LPS-P2 FFを入れたところです。
ちょっとはめるのに苦労しました(^^;)
ちゃんと起動し、撮影もできましたので、成功したはずです。

取り出した赤外カットフィルターはこちら。

43b3add2.jpg


CCDセルには接着されておらず、あっけなく外れました。



改造しているときに困ったことは、

①ネジのうちの一部が非常に固く回せない
②ケーブル類の接続が非常に面倒

の2点です。あとは問題ありませんでした。

①のせいで、ネジの頭をなめてしまい、仕方なく雨の中ホームセンターまで行って
ちゃんとしたドライバーとネジ滑り止め液を買ってきました。

009ff69b.jpg



この2つを使うことにより、一瞬でネジを外すことができました。

②はほんまかさんも指摘なさっていますが、フラットケーブルがたくさんあり、
ピンセットがないとうまく接続できません。奥までしっかりと差し込み、
抜けないか1つ1つ確認したほうがいいと思います。

それと一応確認ですが、責任は負えませんので、
やるなら全て自己責任でお願いします。念のため。


使えるレンズについて


レンズマウント部に出っ張りのあるレンズは干渉してしまうようです。
私の手持ちのレンズの中で、

シグマ15mmF2.8対角魚眼
シグマ28mmF1.8DG
タムロン90mmF2.5マクロ
MFニッコール180mmF2.8ED

は使用可能ですが、

AFニッコール28mmF2.8D
MFニッコール50mmF1.4

の2つは使えないみたいです。

ま、基本的には星雲・星団用ですし、D50もあるので問題ないといえばないのですが。




明日は午後から晴れてくれそうですので、テスト撮影に行く予定です!
晴れろよ~、もう雨も雲もうんざりだ!