夏合宿チャリ旅行に向け、いろいろとパーツを新調しました。

a1a46fc8.jpg



メインはSTIレバーとフロントディレーラーです。
その他、壊れてしまったシートカバー、レインシューズカバーも買ってきました。

今は9速のパーツを使っているのですが、フロントディレーラーはケチって以前の8速のものを
そのまま使っていました。

しかし、最近変速ができなくなってしまい、アルテグラのSTIレバー(左右両方)と
9速のフロントディレーラーをオークションで落札しました。

シフトケーブル&ブレーキケーブル、バーテープももちろん交換です。
これら全部あわせると結構な出費になってしまいました。。。バイトで稼がないと。。。

で、ついでにチェーンを交換し、最近は取り外していたDHバーを付けたり、
いろいろやったわけですが、いくつか問題点が・・・。

①・・・チェーンを短く切りすぎてしまった
②・・・フロントディレーラーのバンド径がΦ31.7mmのものだったにもかかわらず、実際のフレームはΦ28.6mmだった
③・・・シートカバーが小さい
④・・・レインシューズカバーがやけにきつい

①はチェーンを買いなおす羽目に。
②はアルミのスペーサーを入れて無理やり何とかしましたが、ちょっと不安です・・・。
③は無理やりはめてしまいました。
④はもしかしたら元々そういうものなのかもしれません。

いずれにせよ、特にサイズを確認しないで適当に買ってきたせいです。
最近あまりチャリをいじっていなかったので、1週間近くかかってしまいました。

ようやく昨日普通に動くようになり、テスト走行もしてきましたが
まだ不安があります。何とかなるとは思うんですけどねぇ。