8/21(金)


天気:曇りのち晴れ

午前中はバイト、午後から夏合宿地・置戸拓実会館へ。
17時半ころ到着、夕食後天気予報を信じて津別峠へ遠征。

津別峠には21時ころ到着するも雲間に星が少し見える程度。
半ば諦めていましたが、23時ころから快晴!!

時折雲が通過するも、最高の星空でした。
合宿地も快晴だったようです。

しかし、

スフィンクスのアクセサリーを全て忘れる

という大失敗をしでかし、撮影はスカイキャンサーorスカイメモだけ・・・。
よって広角の写真だけ・・・。


8/22(金)


天気:晴れのちくもり、津別峠は快晴

明け方に合宿地に戻って就寝。

合宿地は天気が悪いようだったので、
夕食後またもや津別峠に。

到着時は最高の透明度で、すばらしい星空。
ほぼ一晩中快晴でした。

が、ガイドがどうやってもうまくいかない!!
結局撮影画像は微妙でした・・・。


8/23(土)


天気:くもり時々晴れ、帰り道は雨

明け方に合宿地に戻って就寝。

合宿地に別れを告げ、一路札幌へ。
旭川の辺は土砂降りで、札幌はくもり。


8/24(日)


天気:晴れ時々雨

遠征するつもりでしたが、晴れていたと思ったら急に雨が降ったりと
全く安定しなかったので遠征を断念。

遠征した人たちによるとわりと晴れていた模様で、ちょっと残念。


8/25(月)


天気:晴れのち快晴

当初は日高の方に遠征する予定でしたが、
天気予報により北に移動することに。

2年前に1度行ったことのある、札幌から北に50kmくらいの浜益・毘砂別に遠征。
天気は夜半過ぎに少し雲が出たもののほぼ快晴!!
思う存分撮影できました~。




今回はようやく皆既日食からの悪夢を振り払い、3日間思う存分星を見ることができました!!
写真はすばらしかった星空のわりには微妙ですが、頑張って処理してみます。

一応4作品くらいは仕上がるかと思います。
昼間バイトであまり寝ていないので、今日はゆっくり休みます。。。