R200SSがついに到着いたしました!!

8a117944.jpg



思っていたよりもきれいでびっくり。
サークルの200SSはぼろぼろで、それに見慣れているからでしょうか。

明日、安平町or置戸町で限界線があるので、その時にテスト撮影をするつもりです。
光軸調整もしないといけませんね。



一昨日、メインマシンを寝る前にスタンバイにしたのですが、
昨日起きてみるとスタンバイになっていない・・・。

仕方なく電源を切って再起動すると、全く起動しません。
おかしいな、と思って何回かやってみましたが結果は同じ。

昨日・今日は1泊でゼミ旅行でしたので、今日帰ってからいろいろといじってみました。

電源は入っているようなのですが、なぜかBIOSからシステムのHDDが認識されていません。
SATAのケーブルを換えてみたり、電源ケーブルを換えてみても結果は同じ・・・。

BIOSは問題なく起動しますし、システムでない方のHDDは認識されていますから、
どうやらシステムのHDDが原因なようです。

とりあえずHDDを外してみてみると、うん??

Seagate社製??

ふっと頭にSeagate社製のHDDの不具合の話があったことを思い出しました。
そのときは1.5TBのHDDだったような気がして、関係ないと思っていました。

念のためSeagate社のHPに行き、対象機種か確かめてみましたが、

ビンゴでした。


これが原因と決まったわけではありませんが、可能性は十分。
データは2週間前にバックアップを取ったので、それほどダメージはありません。
しかしできれば復旧したい・・・。

調べてみると、なんとか自力でも復旧できそうです。
しかし、ちょっと面倒な作業が必要で、分からないこともあるので
1004XAの改造をお願いしている、こっち関連に詳しい先輩にお願いすることにしました。

こんな地雷を踏んづけるとは、予想外です。。。

今日日立の同じ容量(500GB)のHDDを買ってきましたので、
これにHDD丸ごとバックアップする予定です。


Seagate社製のHDDをお使いの方へ


今年3月以降の製品はたぶん大丈夫だと思いますが、

一度確認してみることを強くお勧めします!!!!!

仮に対象製品でも、ファームウェアのアップデートで不具合は解消するようです。
一度起こってしまうと復旧は大変ですから、Seagate社のHPに行き確認してみてください。


はぁ、うまくデータが救出できるといいですね・・・。