実は、コマコレクター1・2・3、3種類持っています。

e52d9d2c.jpg



なぜ3種類も持っているかというと、サークルにはR200SSはあったものの、
コマコレクターはありませんでした。

ちょうどコマコレクター2が発売されたころ、R200SSで写真を撮ってみようと
思い立ち、ヨ○バシでコマコレクター2を買いました。

その直後に、コマコレクター2がひどくゴーストが出ることを知ります。
実際M42を撮影してみると、それほどではありませんでしたがゴーストが出ます。

こりゃいかん、と思い急遽オークションでコマコレクター1を落札しました。
今までこれを使ってきたわけです。

最近になってコマコレ3が発売になったようで、ゴーストも1よりも出ないかも
と言う話を聞き、今まで使わせてもらったお礼も込めてコマコレ1をサークルに
寄付して、コマコレ3を購入しました。

で、せっかく3種類もあるわけですから、テストしてみました。



LPS-P2の影響が出るといけないので、ノーマルのD50でも撮影してみました。
中心の輝星はカペラです。

D40 コマコレ1


60318e5f.jpg




D40 コマコレ2


e3f9a409.jpg




D40 コマコレ3


6adc5e72.jpg







D50 コマコレ1


80d7a401.jpg




D50 コマコレ2


c6624cb0.jpg




D50 コマコレ3


52cc58e8.jpg






これじゃ何だか分かりませんね。。。。

ピンボケも混じっています。
透明度が極端に悪く、うす雲が通過していました。

シルバーウィークの遠征時にもう一度テストしてみます。
ごめんなさい。。。。




また、新R200SSシステムは80%ほど完成しました。
明日にはなんとか仕上げるつもりです、ご期待ください!!