それにしても天気が悪い10月ですねぇ。北海道はこんなに10月って天気悪かったっけ??
今月は遠征すら出来そうにありません。

それはともかく、こんな学会に出させていただけることなり、明日から名古屋に行ってきます。

本当はもう少しゆっくりしたかったのですが、明後日には帰ってきます。
帰ってきたら実験です・・・。

父が名古屋にいるので、宿代を浮かすためにも泊まりにいくことにしました。
これから宿代のサッポロクラシックを買いに行ってきます(笑)

まあこれが終われば一段落といえば一段落ですね。
次は11月末の中間報告、12月にはフロリダでまたもや国際学会がありますが・・・。
しばらくは実験に集中できそうです。

天文業はしばらくお休みです。
11月のしし座流星群は這ってでも行きますが、本格的な観測に行けるのは来年2月の修論発表が
終わってからになってしまいそうです。それまではあまりブログの更新も出来なさそうですね。。。




それと、オリオン座流星群が話題になっているようで。
一般の方も結構認知しているみたいです。

マスコミさんは相変わらず「次は70年後!」とか騒いでいますが、
11月のしし群、それを外しても12月のふたご群でもっとたくさん見られるって!!
と突っ込みたくなります。

確かにダストにぶつかるのは今年が最後みたいですが、来年もそれなりには見られるでしょうし
流星群自体はありふれたものなんですけれどねぇ。なんだかなー。。。