10月にクロスバイクを購入しました。
なぜママチャリじゃないか、というと、

冬もチャリに乗るため

です。

ここ3年はママチャリにスパイクタイヤを履かせていたのですが、それが使い物にならなくなり、
ママチャリも壊れてしまったので、思い切ってクロスに乗り換えました。

札幌でも学会から帰ってみると完全に雪が積もっていましたが、時間がなかったため
今まで先延ばしにしていましたが、今日ビック○メラで2本買ってきました。

803d02ec.jpg


シュワルベの700×38C、120ピンのスパイクタイヤです。
ポイント還元も入れて2本で1万円強でした。

240ピンのものもありましたが、2倍近くするので今回はケチりました。
まあ、120ピンでもママチャリのスパイクがそのくらいの本数で、何とかなっていたので
良しとしました。

ママチャリのときはタイヤが固くて2時間ほどタイヤ交換で格闘しましたが、
それよりも生地がうすく、割とすんなりと入ってくれました。

54372098.jpg


チャリはルイガノのクロスバイク、LGS-TR1という車種です。
色は「マスカット」だそうで。

このクロスはかなりマウンテン寄りで、フロントにサスが入っており
がっしりとした作りです。

値段もお手ごろの5万弱でしたので、これに決めました。

c72e1b64.jpg


物を載せられないのでキャリアをついでに買いました。
泥除けがないので何とかしなければ・・・・。


実際に乗ってみると、

かなり快適ですね!!

ママチャリのときは泥除けとタイヤの間に雪が入り込んでうまく動かなくなったり、
変速できないために常時筋トレ状態でしたが、3×8段変速のおかげで
楽に漕ぐことができます。

制動力はママチャリのスパイクよりも良さそうですね。
タイヤに書いてあったように圧をかなり低めの2.5気圧にしたのも良かったのかもしれません。
(そういえばタイヤには普通の乾燥路のときは3.5気圧にしろ、と書いてありました。
スパイクで乾燥路を走る人って居るんでしょうか??)
もちろん完全に滑らないわけではありませんが、横滑りはしにくいですし、ブレーキを
強く掛けなければ前輪がすべることはないでしょう。

これで札幌の冬も安心です。





帰省


正月は実家、長野に帰ります!

そのため、チャリだけではなく部屋の大掃除も済ませ準備万端なわけですが、

果たして帰れるか??

天気が非常に悪いみたいですね。
今日も夜の千歳便は欠航があったみたいですし。

いやぁ、今年は最後の最後までケチを付けてくれました。うんざりですね。
正月くらいゆっくりさせてくれ~!!