あけましておめでとうございます。

今日まで実家に帰省していました。
長野も寒い場所ではありますが、札幌と比べるべくもないですね~。

せっかくですしうちの猫たちを見てもらいましょう。

マリア(お母さん)です。

d866293a.jpg



ボブ(息子)です。

eae8c942.jpg


全然似ていませんね(笑)
彼は多分お父さん似なんでしょう。


初詣にも行ってきましたよ~。
善光寺に行ってきました。

4dcd5625.jpg


去年は御開帳で恐ろしく混んでおり、面倒くさくなって他の場所に行ってしまいましたが、
今年は雪もあったせいか元旦でもかなり空いていましたね。


2日は鍋奉行を任せられ、みぞれ鍋を披露?しました。

ad1546d0.jpg


作り終わった後に飲みに出かけてしまったので、味見しかしていません。
おおむね好評だった模様ですけれど。




さて、もう元旦は過ぎてしまいましたが、一年の計は元旦にありということで
天文についての去年の感想と今年の抱負を。


去年の感想


一言で言うと、

ダメダメでした。

7/22の皆既日食は見えず、ペルセは話にならず、しし群は流れていても天気にやられ、
非常に活発だったふたご群もフロリダにいて見られず、ガイドシステムはうまく稼動せず、
と本当にダメでしたね。唯一限界線関連はかなり成果を上げることができましたけど。

研究もどうしようもなかったので、24歳、厄年だった私は
まさに「厄年」だった気がします。


今年の抱負


天ガ・星ナビに「デジタル写真」で掲載!!

大きく出ましたね~。でも目標は高く、ということで。
今までのような撮影地に助けられたびっくり写真ではなく、ちゃんと実力で掲載されるような
作品作りに取り組みたいと思います。

そのためにもガイドシステムの完成、モザイクへのチャレンジは今年まず初めにやらなければ
いけないことです。

今週中にいろいろと注文し、1月末をめどに完成を目指したいと思います。



それでは、今年もこのブログをよろしくお願いします!