今日全ての機材が到着しました~。

一つ目はこちら、アルミフラットバーです。

910aa854.jpg



一枚目が10mm×100mm×300mm、ガイド鏡(ガイドファインダー60)とミニボーグorカメラレンズの
プレートです。
今まではビクセンのマルチプレートを使っていましたが、これで十分な強度が
確保されると思います。

二枚目は12mm×100mm×300mm、これはガイド鏡とR200SSのベースプレートです。
これはタカハシのスライドプレートでしたが、GENTAさんからのご指摘の通り
強度不足と判断し、このプレートと交換します。

重さがだいぶ増してしまいますので、趣味人さんの蜂の巣プレートばりの
穴だらけプレートにするつもりです。


続いてこちら、遊馬製作所さんのアリガタ3種、4個です。

cf02cd7f.jpg



これは発注ミスをしてしまい、100mm、200mm×2、300mmと注文しましたが
300mmはR200SS用のプレートに使うつもりでした。

でも300mmのプレートに300mmのアリガタをつけるのは・・・。
追加加工までしていただきましたが、2つに切断して使うつもりです。

他にもいろいろなメーカーからアリガタが販売されていますが、
ちょっとお値段が張りますが良さそうなのでこれに決めました。
まだ触ってみただけですが、軽くて丈夫な印象を受けました。
塗装・加工とも丁寧ですね!

また実際に組み立ててみてレポートしたいと思います。

今回は追加加工もサービスしていただき、おまけまで付けていただきました。
遊馬さん、どうもありがとうございます!
非常に丁寧な対応に感謝いたします。


最後は盛りだくさんです。

f54387ac.jpg



奥からタカハシセンタリングチューブ、センタリングアイピース、ビクセンカレンダー、
ネジ類とプレートホルダーSX×3です。

センタリングチューブ&アイピースは評判が良いみたいですし、
今サークルにある笠井のセンタリングアイピースはイマイチ使いにくいんですよね・・・。
十字線が太くてちょっと邪魔です。

プレートホルダーSXはシステムの完全アリガタ&アリミゾ化のために3つも買ってしまいました。
今までは取り外しが煩雑でしたが、これで大分楽になるのかと。
ちゃんとした望遠鏡を入れるケースを作らなければいけませんね。


明日ミニボーグのほうはシステムを完成させたいなと思います。
来週の遠征時には投入したいところですね~。