続いて第2弾、R200SSシステムです。

d1bc2c17.jpg



撮影鏡はR200SS、ガイド鏡はミニボーグと共通のGuideFinder60です。
SXWで同時に2台で撮影するのは不可能ですが、以前だとわざわざガイド鏡のバンドを
外さないと付け替えられなかったのですが、アリガタアリミゾ化に伴い
すばやく取り替えられるようになりました。

本来ならR200SSのバンドもアリガタ化すべきなんでしょうが、
アリミゾの方の強度が心配なので見送りました。

多少不便ではありますが、毎回鏡筒バンドを外すことにします。
その度に光軸調整が必要になりますが、それは仕方ないでしょう。


ベースプレートは12mm×120mm×300mmのプレートです。
10mm厚だと若干不安がありましたので、余裕を持って12mm厚にしました。
予告どおり、蜂の巣プレート(もどき)になりました。

bc4e2059.png



青:R200SSブリッジプレート取付用Φ6mm
赤:プレートホルダーSX取付用タカハシ互換Φ8mm
緑:アリガタ取付用Φ6.5mm

すべてバカ穴です。(ねじ切りはほとんどやったことがないもので・・・)
アリガタプレートはSCOPE LIFEさんのMA-2 TypeMをそのまま使用しています。

ところが、またもや適当に作ったせいでアリガタ固定ネジとプレートホルダーが
干渉することに気づきました。

プレートホルダーが円形をしているので、中央部分が一番出っ張っているせいで
干渉しやすいんですねよねぇ・・・・・

また2段ネジ化するのは面倒ですし、今回はプレートホルダーをはみ出させて取り付けることにより
解決しました。

まあガイド鏡は軽いので多分大丈夫、でしょう・・・

また、幅120mmのせいで例のごとく干渉してしまいますので、
今回はモーメントのことも考えて両側を1cmほど削り、ダンベル状に整形しました。
これだけで2晩も費やしてしまいました・・・いやぁ大変だった。


システム全体の重さは、

4be9e158.jpg


カメラなしで10kg弱。
カメラ込みでも10kgを少し超える程度だと思いますので、バランスにさえ気をつければ
SXWの搭載重量からすれば何とかなるでしょう。


裏から見るとこんな感じですね。


16834212.jpg



思いっきりプレートホルダーがはみ出してしまっています(笑)

紹介し切れなかった小物類については、合宿中に記事を書きたいと思います。



さてさて、明日から合宿です!!!



天気もそこそこ良さそうですね。
明日は良くなさそうですが、金曜~日曜にかけては晴れてくれそうです。
合宿中もガンガン更新していくつもりですので、よろしくお願いします。