今日で合宿もちょうど中日となりますが、昨日まではなんやかんやで晴れてくれました。

特に昨日の夜は若干うす雲が通過するもののすばらしい星空でしたね。

ebbfd652.jpg



本当ならくっしーさんがいらっしゃる予定でしたが、娘さんの具合が悪いそうで
急遽キャンセルということになってしまいました。

うーん残念、4人とも楽しみにしていたのですが・・・。



写真の方は意外にも順調です。
-22度まで下がりましたので、ノイズも大変少なく、1枚画像・ダーク減算なしでも
熱カブリ以外はまったく出ません!
機材も人も寒さで悲鳴をあげていますが、今のところ何とかなっているみたいです。

今日は陸別まで遠征する予定です。
今まではずっとミニボーグのシステムで撮影していましたので、
ようやくR200SSのシステムでの撮影に切り替えたいと思います。

明日も晴れてくれそうです、寝ている暇がありません(笑)