2/11 合宿初日


札幌を10時過ぎに出発、途中旭川から先はところどころ雪道でしたが、
ほとんど乾燥路で、16時半ごろに合宿地・置戸拓実会館に到着。

さっそく荷物を運び込んで夕食。今夜は面倒なのでインスタントラーメンです。

95e72e9c.jpg



天気は微妙でしたが、オートガイドのテストとピント合わせぐらいはやろうかな、
と思って機材をセッティングしました。

ところが、この合宿に合わせて作成したSXW安定化電源が大量のノイズを発生し、
オートガイドカメラに写りこんでしまうというトラブルが発生。
仕方なく以前に作成した12V安定化電源を使うことにしました。

夜半過ぎに晴れてきましたが疲れていたので早めに就寝しました。


2/12 合宿2日目


今日は快晴の空を目指し、くっしーさんからも情報のあった浦幌町へ
遠征しました。

昼食は合宿の定番、カレーです。
(白菜入りカレー!!)

ec7174fc.jpg



12時過ぎに出発、16時には現地付近に到着しました。
何ヶ所か良さそうな所がありましたが、今回は十勝川を挟んだ対岸の豊頃町で
撮影しました。

北側には帯広や浦幌の町明かりがあるものの、南方向はほとんど光は
ありませんでした。




今回はミニボーグによるM42~馬頭星雲~M78の3コマモザイクにチャレンジいたしましたが、
3コマ目で透明度が極端に低下、2コマのモザイクになってしまいそうです。

この日は風が強く、気温は-12℃と暖かかったもののトラブル続発で24時前に撤収しました。

2/13 合宿3日目


今日はくっしーさんとご一緒させていただくつもりでしたが残念ながらお会いできず。
温泉に行ってのんびりした後、今日は拓実会館で撮影を行いました。




d478e566.jpg



下は後輩のN本のX3+シグマ4.5mm全周魚眼による写真です。
北側以外は文句のない星空でした~。

作品はミニボーグモザイク、バラ星雲~コーン星雲のモザイクです。
透明度はいまひとつ、ピントもイマイチでしたがまずまずの写りでした。

R200SSの撮影にも挑みましたが、M81とM82を探し当てられず、
合宿中最低気温(-22.2℃!!)に機材も自分も耐え切れず早めに切り上げました。


2/14 合宿4日目


今日は陸別まで遠征する予定でしたが、置戸でも晴れてくれそうでしたので
早めに夕食を取り、R200SSによる撮影にチャレンジ。

私の撮影システムです。




今回は季節外れではありますが、すばるの撮影に挑みました。
風もあり、透明度もイマイチ、常にうす雲が通過する悪条件で、風がやんでからは
ガイドは安定してくれたもののかなり低空になってからでないと撮影できませんでした。

夜半過ぎからは綺麗に晴れてくれましたので、M81と82の撮影を行いました。
完全手動導入で、久々に撮影したために2時間も導入にかかってしまいましたが
なんとか導入・撮影できました。

自動導入は今後の課題ですね・・・。


2/15 合宿5日目


今日も陸別まで遠征する予定でしたが、面倒ですので置戸に滞在しました。
まず28mmでの広角星野写真に挑みましたが雲のせいで見事撃沈。

仕方なくR200SSでオリオン大星雲に挑みましたが、ガイドは安定したものの
透明度がイマイチ、ISO1600で10分4枚撮影するのがやっとでした。

夜半前には完全に曇ってしまい、明日こそ陸別に遠征することにし早く寝ました。


2/16 合宿6日目


今日は陸別の西側の山奥、置戸町へ通じる道道(未開通)の終点部分で撮影を行いました。




天気はすばらしかったのですが、湿度が高くダイヤモンドダストによる影響を思いのほか
受けてしまいました。

ヒーターなしのレンズは一瞬で凍りつき、カメラもレンズも霜まみれになってしまいました・・・。

29ec9694.jpg



今日の獲物はカリフォルニア星雲とわし星雲で、画角的にぴったりのミニボーグで
狙いました。

どちらも真っ赤ですので、今回初めて改造機で狙いましたがよく写るもんですね~。
気温のせいもあってか(-18℃前後)ガイドはDecが安定せず。
それほどではないので、何とか処理でごまかすつもりです。


2/17 合宿7日目


置戸の夜も快晴だったみたいですね。
朝の天気は合宿中一番でした。

ae13ff0a.jpg



1週間お世話になった拓実会館と拓実の方に別れを告げ、
途中遠軽の回転寿司、ピングーにて豪華な昼食を。

67e7e2c7.jpg



カリフォルニアロールです。
(カリフォルニア星雲なだけに・・・)




今は親戚の結婚式があったため長野に帰省していて、明日札幌に帰ります。
せっかくですので、いろいろ寄り道して帰るつもりです。