満月期は皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は来月の新月期に向けて大量に新兵器を投入すべく準備中です。
昨日LPS-P2フィルタが割れるという事件があってテンションは下がるばかりですが・・・

さて、話変わりまして、月曜日に「MEGAキャベ天」を食べに行ってきました。

「キャベ天」は以前にブログで紹介いたしました。

札幌から東に20kmほど行った所に南幌町という町があります。
ここの名物は「キャベツ」で、南幌町にある温泉「南幌温泉 ハート&ハート」では
温泉の食堂で、そのキャベツを使った名物ということでキャベツ天丼(サークル内の通称:キャベ天
が食べられます。

これには巨大なキャベツ天ぷらが3枚載っており、熱狂的なファンが多い一品であります。
8d0550a7.jpg


少し前に、キャベツが1枚だけに変更された時期がありましたが、
お客さんからの反応が悪く(私もそうなんですけれど)、3枚に戻りました。
1枚のキャベ天をなくし、3枚のみにした心意気が素晴らしい!


で、このキャベ天に、それを遥かに凌駕する衝撃のメニューがあると聞きました。

その名も「MEGAキャベツ天丼」!!

天ぷらは3枚ではなく、なんと5枚!!
ご飯も500gとおそらく2倍近い量です。

今まで数限りなく(30回は食べたと思います)キャベ天を食べた私としては、
戦わずにはいられない!と思い勝負に行きました。

この頭の悪い企画に後輩5人同期1人の猛者たち6人が参加を表明し、
決戦の地南幌温泉に向かいました。

全員がMEGAではありませんでしたが、ノーマルを3人とMEGAを4人
(私はもちろんMEGAです)を注文。



話には聞いていましたが・・・

でかっ!!
14753af4.jpg


写真ではあまり伝わらないかも知れませんが、恐るべき迫力でした。
戦う前から戦意消失気味で、ご飯をほぼ完全に残し5枚の天ぷらを食べたところで
箸が止まりました。

正直食べきれる気は全くしませんでしたが、気合で口に運び、
25分ほどでなんとか完食しました~。
3d0ff557.jpg


他のメンバーは1人が非常に惜しくご飯を間食し天ぷらはあと0.3枚くらい、
残りの2人はノーマルキャベ天の分ほど食べたところで試合終了。

正直MEGAはもういいですね(笑)しんどいです。


食後、粗品が頂けるとのことで待っていると、
店員さんが「大変申し訳ないのですが・・・」

ま、まさか恐怖のエクストラステージ??
それともキャベ天のお土産??
と思ったら・・・

ノーマルキャベ天のタダ券でした。


店員さんは「嫌な顔をする方も多いので・・・」と言っていました。
ま、文句を言う気持ちが分からんでもないですが私は大歓迎ですね。
この粗品は大変気に入りました。素晴らしい心意気です。

MEGAのタダ券だと無限ループなのでそれも面白いのですが。


何はともあれ、南幌町にお越しの際は、ぜひともチャレンジしてみて下さい!!