GW皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年はあいにく満月期でしたので、せっかくの5連休も何だかもったいないですね~。
私は土日にサークルの春合宿に参加してきました。

去年は月形町の道民の森でしたが、今年は栗山町の「桜山自然の家」で行われました。
ここは廃校を利用した施設で、学校本体とバンガローが10棟ほどある施設です。
非常にお安く宿泊できるため、私たちのサークルでは定番となっています。

普段はチャリで行くのですが、今回は前日飲み会でやる気がなかったので
後輩のハイエースに便乗しました。

途中以前紹介した「キャベツ天丼」のある、南幌町の南幌温泉で
キャベ天を食してきました。今回はMEGAでなく、前回もらったタダ券で普通盛りです。

a4ca1f68.jpg


これでも小さく見えるところが恐ろしい(笑)
もちろん特に問題なく完食しました。


14dfe4c0.jpg


2f7a4484.jpg


天気はだんだんと回復し、ガイド用カメラの1004XAの新型を先輩が持ってきていたので
テストをしてみました。今回は内部ゲインアップを流星動画用に搭載しましたが、
結果はイマイチでしたね~。


暗くなってからはほぼ快晴で、まずまずの星空でしたが月がすぐ出てくる上に
機材もないに等しかったので、やることといえば、

酒を飲む!
これに限ります。

81be1c3a.jpg


大信州の槽場詰めソガペールエフィス飛露喜の特別純吟と豪華3本。
どのお酒も好評でした。よかったよかった。

また、お酒を飲むときに月が出ていましたので、「酒に映った月を一緒に飲むのが本当の月見酒だ!
ということで後輩たちとトライして見ました。

これが意外に難しい。私はガラスのぐい飲みでしたので、透明なガラスを通して月が映っていましたが
紙コップでは無理だったようです。月高度が高いときに、杯でやるのが正しいのでしょう。

望遠鏡があったので、それでも試してみましたがこれも難しい。
天頂プリズムを下向きに付ければ何とかなりそうでしたが、持って来ていませんでした。
今度満月のときに再チャレンジですね。

合宿は3日間ですが、1日早く帰ることにし、帰ってきて寝ておきたらまたもや帰札した先輩と研究室飲み会。
3日連続で飲んだくれ、暴飲暴食のせいで太りました。しばらくは禁酒&節制します。
今日は学校でちゃんと実験しないと・・・