金曜夜に遠征してきました。

本当はpositive51mさんのお宅の近くの「オロフレ峠」に行く予定でしたが、
なんと6月14日まで峠への旧道は積雪により通行止とのこと。

出発10分前くらいにそれをHPで知り、危うく行きかける所でした。

で、それならできれば平取か静内に行きたいところなのですが、天気は良くないようです。
仕方なく近場の中山峠で観測することにしました。

到着してみると微妙な星空で、霧が掛かる兆候も。
こりゃダメか、と思ったらだんだん透明度が回復しました。

今回は懲りずにミニボーグでのアンタレス付近と、いて座方向を85mmで狙いました。
成果はまずまずといったところだと思います。

昨日は飲み会でしたが、今日は天気が微妙ながら遠征してきます。
前回は欲張りすぎてダークがほとんど撮れませんでしたので、それだけでも
撮影しようと思います。