AstroArtsのHPに、こんなものが載っていました。

冥王星による掩蔽です。
惑星食、と言いたいところですがもう冥王星は惑星ではないので微妙ですね。

それで、14.4等の冥王星が、いて座のちょっと北の13.2等の星を隠す、という
熱い現象です!

ふだんの小惑星掩蔽では10等くらいまでのものしかやらないのですが、
今回は13.2等と、フレーム蓄積をしてもぎりぎりな明るさです。

さらに、今日は天気が全国的に悪く、晴れマークがあるのは九州と沖縄、
それと北海道の一部のみなようです。

晴れる、とはいっても透明度が非常に悪い気がしてなりませんし、
そもそも天気予報は全く当たらないので当てにはなりませんが行くしかないですね。

今回晴れそうなのは旭川近辺みたいです。
そこで、カムイミンダラさんのホームグラウンド、アンガス牧場に行ってみようと思います。
行ってきます!!