先月20日にアンガス牧場に行った際の写真の画像処理が終わりました。
結論から言うと、「中山峠とは比較にならない!ということです。

まず、85mmレンズによるはくちょう座です。

754a06bb.jpg


データ
撮影地:アンガス牧場
撮影日時:2010.05.21 01h43m~ 5min×4枚
カメラ:ニコンD40(ISO1600、赤外カットフィルター除去改造、RAW)
フィルター:IDAS UIBAR-Ⅲ FF
レンズ:ニッコール85mmF1.8(絞りF4)
ガイド:ビクセンSXW赤道儀(ノータッチガイド)
処理:RAP2,StellaImage6,Photoshop CS3

ちょっと薄雲が通過して輝星がにじみましたが、コントラストの高さは申し分ないですね。
3枚か4枚モザイクするといい感じの構図になりそうです。

続いて、85mmレンズによるいてです。

0751917a.jpg


撮影地:アンガス牧場
撮影日時:2010.05.21 02h09m~ 5min×2枚
カメラ:ニコンD40(ISO1600、赤外カットフィルター除去改造、RAW)
フィルター:IDAS UIBAR-Ⅲ FF
レンズ:ニッコール85mmF1.8(絞りF4)
ガイド:ビクセンSXW赤道儀(ノータッチガイド)
処理:RAP2,StellaImage6,Photoshop CS3

薄明ぎりぎりで2枚しか撮影できませんでしたが、中山峠の85mmのモザイクと比較して
解像感が段違いです!
これで3枚モザイクしたらどうなってしまうのでしょうか。今から楽しみですね~。


おまけ

5/14に中山峠で撮影した、15mm対角魚眼による天の川

ae465a03.jpg


5/16に中山峠で撮影した、28mmによる天の川

bda2f355.jpg