先週土曜は全国で部分月食でした。

本州は完全に雨にやられたようですが、札幌を含む北海道と沖縄は
晴れてくれたみたいです。
猛烈に透明度が悪く、イマイチな写真しか撮れませんでしたがご笑覧ください。

撮影システム

イメージ 1

R200SS+コマコレクター+D40ミニボーグ+Nikon K-25mm+Powershot A95の
二刀流です。

久々に「デジボーグ」したので、パーツがどこにあるかわからず大慌てでした。
24.5→31.7変換リングがなく、仕方ないので24.5アイピースにマスキングテープ
ぐるぐる巻きにして無理やり固定しました。時間があるときに機材整理します~。


R200SS

イメージ 2


ミニボーグ

イメージ 3


やはり晴れたとはいえ、低空過ぎて歯が立ちませんでした。
しかもR200SSは今日確認したところ光軸ズレ・・・

うーむ、写真はなんとも言えませんが、後輩たちを含む20人くらいの大人数で
ワイワイ見るのは楽しいものですね。とりあえず観測出来て良かったということにしておきます。