今週の水曜と木曜に遠征しましたが、どちらも完全に曇られてしまいました

水曜はアンガス牧場に遠征し、ちょうどカムイミンダラさんと入れ違いになりましたが
ドン曇。早めに撤収しました。

木曜はアンガスを諦め、久々に静内に遠征しましたがここもドン曇。
一応安平の瑞穂ダムにも行ってみましたが、こちらも曇っていました。

国道274号線で、由仁町から札幌方向に走行中、ふと窓の外を見ると、
なんと晴れているではありませんか!

畑の途中で急遽停車、車を降りると天の川が見えました。
札幌から30kmくらいでもちゃんと見えていましたので、よっぽど透明度が良かったのでしょう。

しかしここでは民家もあって観測向きではありませんので、由仁町方向に走ると
こちらは雲が広がっていました。

仕方なく札幌方向に引き返し、農道の途中で車を止めると天の川が見えています。
でも、周囲を雲に囲まれなんとも頼りない星空です。ちょうどこの付近だけ晴れていたようです。

まあここでは大した写真は撮れないでしょうし、状況によっては金曜も遠征しても良かったので
ヤンマーに寄って帰りました。

金曜は予報を見て素直に諦めましたから、今月はこれで終わりです。
完全に坊主なのは久々ですね・・・


今月は大人しくしていろと言うことみたいです。
来月に期待ですね。


私信:健康奉仕さんへ

8月は6日から15日までレンタカー予約しました

で、私の予定ですが

6日~9日:晴れたらどこかに遠征

10日~15日:合宿地が晴れたら合宿地で観測
        合宿地が曇りで他に晴れる場所があるなら遠征
        全道曇りなら合宿地でぐったり

としたいと思っています。天気次第ではありますが、よろしくお願いします~。