8月6日(金)

14時に長かった学会終了。
先に北海道入りしていた健康奉仕さんから、現在屈斜路にいるとの連絡が。
天気予報では道東が晴れそうでしたので、かなり遠くではありましたが津別峠まで遠征することを決定。
S君とともに札幌を出発したのは17時ころ、津別峠までは380kmほどで5時間後の22時に到着。

到着すると挨拶もそこそこに撮影開始!
しかし、ガイド鏡と71FLを2台同架させるためのダブルアリガタプレートを忘れているではないか!
仕方なくノータッチで撮影。

D50+71FL+7885、ISO 1600 5分 NR OFF、JPEG撮って出し、リサイズのみ

ついでにSくんが7878を持ってきていたので、それでもテストしてみました。

D50+71FL+7878、ISO 1600 5分 NR OFF、JPEG撮って出し、リサイズのみ

まずまず良さそうです。しかしケラレが生じている可能性が・・・

00時半ころに月が昇ってきましたが、薄明ぎりぎりの02時まで撮影。
運転するのは厳しいので、津別峠駐車場で車中泊。

8月7日(土)

6時半にあまりの暑さで起床。
昨日の夜にくっしーさんからお誘いがあり、お宅にお邪魔することにしました。

朝食後温泉に行くことにしましたが、思い切り道を間違えたので寄り道して拓実会館に立ち寄りました。

半年振りでしたがまだまだ健在ですね。一安心です。

その後いつも夏合宿で入りに行く「勝山温泉 ゆうゆ」に行ってまったりと。
旭川紋別道を使って、旭川に入ったのは14時過ぎでした。

健康奉仕さんからのリクエストもあり、ヤンマー(山岡屋旭川永山店)で昼食。

まずまず好評なようで何よりです。

食後くっしーさんに連絡すると、ヤンマーに直接来るとのこと。
カムイミンダラさんもいらっしゃるそうで、集合してからお宅にお邪魔しました。
機材談義に花が咲きましたね~。
それにしても冷却50Dの重さカムイミンダラさんの網状星雲はすごかった~。

本当なら泊まっていきたいところでしたが、忘れ物もあるので帰札することに。
夕食もヤンマーでした。

8月8日(日)

予報は微妙でしたが、せっかくですので遠征することにしました。
健康奉仕さんと比布大雪PAに集合し、天塩町泉源へ向かうことにしました。

近くまで行くと完全にダメそうですので、仕方なく南下しました。
初山別まで来ると、南側は晴れているようでした。
ネットで調べると、有明ダムというところが良さそうです。

行ってみると猛烈に熊くさく恐ろしい場所ではありましたが、空は上々でした。

途中雲の通過もあり、満足な撮影とはいえませんでしたが、予報からすれば良かったですね。

8月9日(月)

今日は天気がダメで、健康奉仕さんが11日には本州に渡るということで、
我が家にご招待して、サークルのデジイチユーザーを集めて飲み会を行いました。

やはり冷却D50と77EDⅡは大うけでした。わざわざ持ってきていただいてありがとうございます~。

8月10日(火)

健康奉仕さんが午前中に出発し、夜は研究室の飲み会でした。
カムイミンダラさんからお電話を頂き、アンガスに遠征中で晴れているとのこと。
夜半くらいから天気も安定したようで、遠征できれば良かったですが仕方ないですね・・・

忙しくてバタバタしていましたが、とても充実した楽しい遠征でした。
健康奉仕さんにも十分満足して頂けたようで、予報を見てひやひやしていましたが
3晩は晴れてくれたようでほっとしました。

明日からは合宿に行こうと思います。
まあ天気はあまり良くなさそうですが、13日・14日は晴れてくれそうですね。
合宿中もネットが使えるので、また更新しようと思います~。