星ナビ10月号に、6月に撮影した「マックノート彗星」が入選していました!

354f88c3.jpg


この作品は没にするつもりでしたが、他に送るものもないので軽い気持ちで送ったものです。
正直28mmで撮影した夏の天の川の写真の方が自信があったので、まさか入選しているとは思わず、大変驚きました。

素敵なコメントまでいただいてしまって恐縮ですが、これもこの時期天気が悪く、短期間しか見られなかったマックノート彗星のおかげですね~。感謝です!

最近活躍の場がなかった180mmレンズでの入選ということで、もっと使ってあげなければいけません。



自分の写真が入選していたのもうれしかったのですが、さらにうれしかったのは後輩のSくんが入選していたことです!




彼がこの作品をサークルの掲示板に上げたときに、私がこれは載ると思うから投稿しないと、とアドバイスしました。実はこの作品、私のプリンターで印刷していたりします。

そして、機材はK10D、しかも非改造、ソフトはRAP2とエレメンツですよ!!
天文誌に入選することが全てでは決してないですが、良い空を追い求め、基本に忠実に処理すれば可能性は十分にある、ということですね。
ぜひ他の後輩たちも見習って、ガンガン遠征&画像処理して彼に続いて欲しいです!私も機材のせいにすることなく、直焦点での入選目指して頑張ります~。



遠征

先週の土曜、9/4に平取まで遠征してきました。メンバーはいつものSくんとNくん。

かなり早めの18:30に現地に到着し、夕焼けがきれいだったのでカメラで写真でも、と思って車内を見渡すと・・・



あれ??



カメラバックは??




サークル会館に忘れました・・・・

余りに頭が悪すぎて声も出ません。

完全に戦意喪失。

で、薄明が終わると、

もちろん快晴ですよ。ええ。

結局22時半には曇ってしまいましたが、撮影予定だった夏の天の川モザイクはなんとか仕上げられそうでした。
猛烈にへこみ、日曜は全くやる気がせずぐったりしていました。
夜半過ぎから月が昇ってくるので、それほど長い時間ではなかったにしろ暗夜を無駄にしたのは・・・


話変わって、帰りは途中から私が運転しました。
車は「バモス」、軽のワンボックスで、荷物はたくさん載る上に車内も広く、運転席からの視界も広く良かったのですが、

健康奉仕さんごめんなさい!!

北海道遠征のときは、全く考慮せず(制限時速内ですが)そこそこのスピードで走ってしまいました。
軽で運転手一人、車中泊、しかも本州から遠征なさった健康奉仕さんに完全に脱帽です。

いや、加速悪すぎです。
RED ZONEぎりぎりの7000回転まで回しても全然ダメ、高速では常に5000回転くらいでした。
足が疲れるのなんのって。

レンタカーでこれ以降軽を借りることはないでしょう。
もし車を買うなら、やっぱり普通車が欲しいですね~。



今後の予定

明日は晴れそうですが、研究室旅行です。
最悪ですね。行きたくねぇ~!!!!

まあ水曜もそれなりに天気が良さそうなので、それに期待します・・・。