10/6(水)

ハイエースをレンタルして17時にサークル会館集合、18時に出発。
今回はいつものSくん、Nくんを含む総勢6名での遠征でした。
当初の予定ではアンガスに行く予定でしたが、GPVを見るとどうやら平取の方が良さそうです。

平取に到着すると素晴らしい天気。低空に少し雲がありますが、すぐに展開。
しかし、機材をセッティングし終わったときにはもう雲に覆われていました。

地面に寝転がりながら晴れ間を待っていると、4時間ほど経った25時ごろになってようやく晴れてきました。
ところが余りに夜露がひどく、薄雲が掛かったような状態で透明度も良くありませんでした。




おまけにフードを付けていなかったせいで副鏡まで曇ってくる始末。
大した収穫もなく28時過ぎには撤収しました。

帰りはもちろんヤンマーです(笑)

6f843707.jpg


この後猛烈に腹を壊し、かなり危険な状態でした。
後輩たちよ、すまなかった。やはりヤンマーでトイレに行くべきだった。

10/7(木)

GPVを見るとまずまずなようですが完璧ではないようです。金曜にゼミの発表だったので迷いましたが、このまま引き下がるのはちょっとねえ、ということでSくんNくんの3人でアンガスへ。
途中カムイミンダラさんからメールがあり、アンガスに行くことをお伝えしました。

現地に到着すると予想通りカムイミンダラさんとNさんが準備をなさっていました。
われわれもすぐに展開し、撮影を開始。

今日はパターン交換中のスカイメモの代わりに会のタカハシ90SとSXWを使い、90Sでは85mmと180mmでハートレイを狙い、SXWではすばるを狙いました。

ついでにフジカGL690や久々のNikon NewFM2で撮影をしたり、D50でも撮影していました。
4台フル稼働でしたから疲れましたね~。




途中フードを付けたにもかかわらず副鏡が曇るなどいろいろありましたが、何とか予定通りの撮影を終えることが出来ました。

帰りは運転をNくんに任せて爆睡。
もちろんヤンマーにも行きましたよ~。

719964f5.jpg



その後ほぼ徹夜でゼミ、土曜は飲み会、日曜は二日酔いで死んでいました(笑)
今週もう一度晴れてくれるといいのですが、打ち止めなようですね。