金曜から日曜に掛けて限界線観測と旅行に出かけてきました。

限界線とは?という方はこちらを以前記事にしましたので、こちらをご覧ください。

今回は道東の陸別町といつものアンガス牧場での二ヶ所の布陣となりました。
私はNくんとHくんとともに3人で陸別へ遠征、Sくんを含む7人はアンガスへ向かいました。

065e4168.jpg


陸別班は天気は良かったのですが、Nくんのビデオ観測は成功したものの、私は月縁を勘違いしていて失敗しました。アンガス班は曇られたようです。

いつも月の北側・南側がどっち側か分からなくなります。今回は南側の月縁での限界線だったのですが、クレーターが少ない方が南側だと勘違いしていました。ボコボコしているのが南側です。

今回は参加者も多くバタバタしていましたので、きちんと準備が出来ませんでした。やはり事前の準備は大切ですね…


それはさておき、このまま帰るのももったいないですし、Nくん・Hくんがサークルで恒例の「ダーツの旅」のポイントを消化したいということでしたので、行くことにしました。

①白糠町

陸別から釧路方向に国道392号を走り、白糠の道の駅「しらぬか恋問」に行きました。
ここの名物「この豚丼」をいただきました。ボリューム満点!

c643df3c.jpg



②芽室町

国道392号を戻り、浦幌から道東道で芽室まで走って芽室インターで記念撮影。
ここでは特に何もしませんでしたが、トムラウシに行く途中の夕焼けはとても良かったです。

acc6c2d3.jpg



③トムラウシ温泉

トムラウシのふもと、十勝側上流の遥か山奥にある秘湯、「トムラウシ温泉 国民宿舎東大雪荘」まで行きました。本当はトムラウシ山だったのそうですが、この時期だと無理ですのでここで妥協することに。

途中ふと外を眺めると、川の反対側に黒いもさっとしたものが・・・

ぎゃーーーーー!!!

クマでした。まあ居てもおかしくはないのですがドン引きです。


温泉は古い建物だと勝手に想像していましたが、恐ろしくきれいでびっくりでした。

0b0648d4.jpg



中も素晴らしくきれいで、お風呂も広く、露天風呂からは星空が見え、ものすごく贅沢な時間でしたね~。
ハーゲンダッツじゃんで負けたことだけはよろしくなかったです。

温泉を上がり、せっかく晴れているので写真が撮りたい!ということで「望岳台」へ行ってみました。
ここは温泉よりもさらに奥に3kmほど行ったところにある展望台なのですが、期待していたほどではなく、
車から離れるのはあまりに怖かったので車の近くからパチリ。




空は申し分無しですね。もっと視界が開けていれば良いのですが仕方ないです。
それよりもクマが怖くて長時間の撮影なんて絶対に無理でした。

でもせっかくだし写真を撮りたいねぇ、ということになりましたが、この辺だとあまりポイントを知りません。
また、Nくんが三笠市の三段滝もダーツの旅で当たっているとのことでしたので、美瑛の望岳台を目指しました。

望岳台までは直線で20kmもないのですが、大雪山系をぐるっと迂回しなければならず、170kmありました。元来た道をひたすら引き返し、狩勝峠を越えて国道38号をひた走り、望岳台の手前まで来ました。

路面が凍結しているので嫌な予感がしていたのですが、

10月25日から冬季通行止めでした。

仕方なく十勝岳温泉の駐車場に行ってみましたが、陵雲閣の犬に激しく吼えられてしまい、街灯も明るく引き返しました。お騒がせして申し訳ないです・・・

そこで富良野と美瑛の境、深山峠に向かうことに。路面が凍結していてスリップしながらの運転でした。
途中で車を止めて降りてみると、わりといい感じの景色でしたので撮ってみました。







まずまずでしょうか。


深山峠に着いてみると曇っていたので、今回は諦めてそこで2時間仮眠し、三段滝で記念撮影をして道央道で
帰ってきました。

もちろん締めはヤンマーです。

9b559190.jpg



結局トータルで1000kmは走りましたね~。
限界線に関しては失敗しましたが、たまにはこういうドライブもいいですね。