昨日の夜はブログでもお伝えしたとおり遠征してきました。
平取の天気が怪しかったので、予定通り賀張に行くことに。
今回はいつものSくん、Nくんは参加せず、TくんとHくん、そしてD5000使いのNくんの4人で遠征して来ました。

午前中にカムイミンダラさんから連絡があり、今日は津別の方に向かうとのこと。我々も時間があればより確実な陸別なり大樹なりに遠征しても良かったのですが、どうも夜半過ぎから天気が崩れるようだったので近場で済ませることにしました。

札幌を出発したのは15時過ぎ、札樽と道央道を走って向かったわけですが、途中話が盛り上がりすぎて間違えて道東道に入ってしまい、千歳東インターで降りて再度道央道に戻るということがありました。
このせいで30分はロスしましたね。全く何をやっているのやら・・・

日高門別で高速を降り、いつものローソンで夕食。ここでも車内に財布を忘れて後輩に借りたり、買った弁当の箸がなんと3/4が一体化しており、割って二本にすることが出来ず交換してもらいました。

こういったケチがついた日は絶対に良くないことが起こりますので、最初からあまり期待していませんでしたが、到着してみると見事にドン曇。しばらく携帯で天気を調べていましたが、だんだん回復してきたようでしたので、機材をセッティングしました。

程なくpositive51mさんから連絡があり、平取に向かったところあまり天気が良くないのでこちらに向かう、とのこと。20分後くらいに到着し、一緒に撮影することになりました。平取について聞いてみたところ、どうもガスが発生していたようで、その上途中の道道でクマが横切った!そうです。いやー勘弁して欲しいですね。平取で一人で観測するのは避けた方が良さそうです。

今回は頑張って改良を加えたR200SSと、パターン交換から帰ってきたスカイメモでの85mmモザイクの2作品を撮影しました。R200SSのガイド鏡はいつものGuideFinder60でもいいのですが、せっかく持ってきたので71FL+1.4×テレコンにしました。なんと撮影鏡よりもガイド鏡のほうが高価!という本末転倒な撮影システムでしたが、恐ろしくシャープでしたね(当然なんですが)。

撮影中に健康奉仕さんから電話が。戦場ヶ原での遠征中だそうで、いろいろとお話をしました。CameraRawの話や露出時のヒストグラムの話など、盛り上がりましたね~。positive51mさんや後輩たちともずっと話し込んでいたので、全く退屈することなく楽しい観測でした。どうもありがとうございました~。

本題の撮影の方なんですが、スフィンクスがいきなり猛烈にガイドが暴れたり、電圧不足でDC-ACコンバーターが落ちたり、85mmのモザイクが上手くいかなかったりとこちらもトラブル続発で大変でした。来月までには問題点を修正しなければ・・・

また、夜半過ぎに透明度が一気に低下し、そのまま回復しませんでした。結局予定の2作品は撮り終えたものの、3時過ぎに撮影を終了し撤収。

帰りはもちろんヤンマーです。今回は新発売のプレミアム醤油とんこつ海苔増しです。うまい!
でも個人的にはプレミアム塩とんこつの方が好みですね。

05df56af.jpg



それと、Hくんが土曜に届いたSamyangの14mm2.8EDを持ってきていました。

94308e51.jpg


前玉が予想以上にでかくてびっくりです。重さも結構ありましたね。星像は評判どおりのカリカリのカミソリのようで、周辺像も良好で素晴らしい描写でした。私も一本欲しくなりましたね。

今週は天気が悪いようで、木曜がその中では良さそうなので、晴れたら遠征したいですね。