先週、新PCが完成しました。

今まで使っていたPCがそれほど遅いというわけではなかったのですが、4GBのメモリがどんどん安くなっていき、SSDも手の届く範囲になってしまい、そして何よりも、

天気が悪くてイライラしていた

ので(笑)、PCを組んで憂さ晴らしをしました。

単純に1台組むだけでなく、元のPCにも問題がありましたので、それもついでに解決しました。

元のメインPCのスペックは

OS:Windows XP Home Edition 32bit
CPU:Athlon X2 5200+(Dual-core, 2.7GHz)
マザー:Pegatron AP480-S(Micro-ATX)
メモリ:DDR2-800 6GB(1GB×2、2GB×2)
グラフィック:玄人志向 RADEON HD4830-512MB
HDD:Hitachi Deskstar P7K500(SATA2, 500GB)システム
   Western Digital WD5000AADS(SATA2, 500GB)
ドライブ:DVDスーパーマルチ
キャプチャ:I-O DATA GV-MVP/HX2(地デジ対応、PCI接続)
電源:400W
ケース:Micro-ATX用


この構成でそれほど問題があるわけではないんですよ。画像処理だと時折メモリとRAMディスクを使い果たし、仮想メモリをすべて切っているので時折落ちることがあるくらいです。
しかし、地デジキャプチャが猛烈にHDD容量を食ってしまい限界寸前でした。HDDを増設しようとしたのですが、ケースが小さく3.5インチベイが2つしかなく空きがありません。
グラボもかなり無理やりHD4830を乗せていますが、もう少しスペースに余裕がほしいところです。

ATXケースは使っていないものが一つあります。
また、現在使っていない2004年に組んだPCがあります。スペックは…

OS:Windows XP Professional 32bit
CPU:CelelonD 325(2.53GHz)
マザー:MSI(ATX)
メモリ:DDR 2GB(512MB×4)
グラフィック:Geforce8400GS-256MB
HDD: Western Digital(SATA, 160GB)
ドライブ:DVDスーパーマルチ
ケース:ATX用


使えなくはない、といったスペックです。今のネットブックとどっこいくらいでしょうか。

ということで、やることは

①メインPCのパーツをケースから取り出し、ATXケースに入れ直す。
②2004年PCのパーツをすべて抜き取り、新PCのケースとする。
③メインPCのグラフィックを大きすぎるHD4830から8400GSに乗せかえ、HD4830を新PCのグラフィックとする。
④メインPCに2TBのHDDを追加する。
⑤新PCを作る。
⑥モニタは新PCにはメインPCのモニタを回し、新たに1枚購入する。

の5点です。正直新PCを組むよりもメインPCのほうが大変でしたね。

③のグラフィックの載せ変えですが、予想はしていましたがグラフィックを載せかえると今まで録画した番組が再生できなくなりました(泣)
仕方なく、③は諦め、新PCのグラフィックは新調することに。

旧メインPCはネットと地デジ用とし、新PCはベンチマーク画像処理専用マシンとしました。

で、ツクモとドスパラを交互に行き来し、全部必要なものを買ってきました。

551b7916.jpg


もの凄いことになっていますね(笑)


新PCのスペックは以下の通りです。

OS:Windows 7 Professional 64bit DSP版
CPU:AthlonⅡ X4 640(Quad-core, SocketAM3, L2 Cache 512kB×4, 3GHz, TDP 95W)
マザー:ASRock 870 Extreme3 (ATX, SocketAM3, AMD870+SB850, DDR3, SATA3)
メモリ:Transcend 4GB×2(DDR3-1066)
グラフィック:玄人志向 RH5770-E1GHD/DP/G3(HD5770, 1GB)
SSD:Crucial RealSSD C300 64GB(SATA3対応, Read 355MB/s, Write 75MB/s, MLC)
HDD:Western Degital WD20EARS(2TB, SATA2)
ドライブ:LG BH10NS30(BD-R/BD-RE,DVDスーパーマルチ)
ケース:流用
モニタ:NEC LCD2490WUXI(24インチ, 1920×1200, ハードウェアキャリブレーション対応)流用
電源:Huntkey BALANCE KING BK-5000 (500W、Max600W)


①OS



もちろん64bitなわけですが、Home Premium にするか Professional にするかは迷いました。
旧メインマシンはXPですので、XP modeはあってもなくてもいいのですが、私が使っている周辺機器ではフィルムスキャナだけ7に対応していないので旧メインが使えなくなったときのことも考えて一応Proにしておきました。


②CPU


bc009942.jpg


私はAMD派ですし、インテルのCPUは高いのでもちろんAMDなわけですが、6コアもあってもしょうがない気がしますし、オーバークロックはしませんので倍率可変のPhenomを買っても仕方ないので、コストパフォーマンスに優れるAthlonⅡ X4 640を選択しました。
Dual-coreでもよかったのですが、今のメインとベンチマークの結果が大して変わらないと悲しいのでとりあえずQuadです。

③マザー


161d8a54.jpg


条件としてはATX、メモリスロット×4、SATA3対応といったところでした。価格は1万円前後を考えていて、かなり迷いましたが「変態マザー」という素敵?な愛称を持つASRockに大変心惹かれましたので、ASRock 870 Extreme3を選択しました。

チップセットはAMD870で、上位の880Gや890FXとの違いはオーバークロックに関することやオンボードグラフィックくらいのようでしたので、グラフィックは別に買うつもりでしたので870にしました。

なぜか背面にCMOSクリアボタンがあったり、BIOSの設定項目が無駄に大量にあったりマニア心をくすぐるマザーですね!
まあ一般の人?は素直にMSIやASUS, GIGABYTEのマザーを買ったほうが幸せになれると思いますが…
いろいろなレビューでうまく動作しないことがある、という情報がありましたが私のPCは問題なく動作しています。

④メモリ



正直何でもよかったのですが、ドスパラで安かったのでこれにしました。2GB×4だと8GBで足りなかったときに無駄になってしまうので4GB×2にこだわりました。
AMDのマザーとの相性問題もあるようでしたが、これも問題なく動作しています。

⑤グラフィック


2b77b054.jpg


これも何でも良かったんですよね。ただ余りしょぼいやつだとベンチマーク的に悲しくなりますし、CS5ではGPGPUに対応しているので、そこそこのスペックで
グラフィックメモリが1GBあるものということでこれを選択しました。これも問題なく動作しています。


⑥SSD

42cc4071.jpg


やはり体感速度を早くするにはストレージを高速化するしかない!ということで奮発してSSD、その中でも爆速といわれるcrucialのRealSSDを選択。
容量は7の64bitだとOSだけでかなり容量を食うので、40GBでは苦しいという話でしたので64GBとしました。
早起きしてツクモの土日特売で買ってきました。

いや~早いですよ!爆速の称号は伊達じゃないですね~。
満足です。


⑦HDD




SSDだけじゃ容量が足りないので、HDDも取り付けました。Sea…のHDDは前にえらい目にあっているので絶対に嫌でしたので、ちょうど安かったWestern Degitalの2TBのHDDにしました。
もちろんSSDよりは遅いですが、結構がんばっていると思います。


⑧ドライブ

edba358d.jpg


ちょっと前に買った宙のまにまにのブルーレイを積んでいましたので(笑)、絶対ブルーレイが見られるドライブを!と考えていました。
Read-onlyでもいいのですが、写真のバックアップがHDDだけでは不安で、DVDに焼いているのですが面倒で面倒で仕方ないのでRead/Writeモデルにしました。
これもツクモ特売で購入しました。

⑨モニタ

旧メインの用途が地デジ、動画メインですので応答速度が速いほうが良く、やっぱりIPSでしょ、グレアは論外なのでノングレア、ということで
三菱のRDT232WXを購入しました。

2490WUXIと比較すると当然ですが動画には強いですね!
用途が違うので比較するのは間違っているのですが、これで2490WUXIを本来の用途に使ってあげられます。

このモニタには動画モードもあるのですが、静止画モードでも十分な応答速度で残像感はほとんど気になりません。
私見ですが画像もきれいですし、視野角もさすがはIPS、文句なしです。いいモニタだと思います!

⑩電源


cec8e499.jpg


これも特にこだわりがあるわけではなく。CPUがTDP95W、グラフィックは100W前後で、SSDはほとんど無視できるレベル、HDD1台ということで、500Wもあれば十分と判断しました。400Wくらいでも良かったかもしれませんが、多少余裕を持っておきました。

合計で85000円ほどでした。モニタが37000円の10%ポイント還元でしたので、トータル120000といったところです。

組み立てに時間がかかるかなぁ、と思っていましたが30分ほどで終了。

f6ad5cb1.jpg


余りにあっけなく終わってしまい拍子抜けしました。

b9e3a3d6.jpg


OSインストール中です。

で、わくわくタイム、念願のベンチマーク!

7には対応していないようですが、定番のCrystalmarkでやってみました。

a70174b8.jpg


ぎりぎり20万いかない!くそー!!

何回かやってみましたが無理でした…


旧メインのベンチはこんなもんです。

e212298f.jpg


OpenGLのスコアがぜんぜん伸びてませんね。
Crystalmarkは昨年春くらいから更新されていないようですから、仕方ないような気もします。

7のWindowsエクスペリエンス インデックスはこんな感じ。

537440ed.jpg


なぜか横一線。CPUはしょぼいですし、SSDは猛烈に速いはずですが何ででしょう。
バランスが良い構成、ってことにしておきましょうかね。

続いてはストレージについて記事にしようと思います。