今年も明日で終わりですね~。早いものです。
本当にいろいろあったわけですが、GENTAさんのまねをして年表形式で振り返ってみたいと思います。


2月11日~17日 冬合宿
冬季の宿泊遠征は初めての試みでしたが、天候に恵まれ写真撮り放題でした~。
冬の置戸は恐ろしい寒さでしたが、その分空も澄み渡り良い撮影ができましたね。
ただLPS-P2のバックフォーカスが適正でなったせいでどうも45EDの像がシャープではなく成果は
期待したほどでもありませんでしたが・・・

3月11日 平取遠征
天気は良かったのですが、スタックしてしまいJAFを呼ぶ羽目に。
マルカリアンチェーンとアンタレス付近を狙いましたがバックフォーカスのせいで全滅でした・・・

3月14日 賀張遠征
positive51mさんのホームグラウンド、賀張に始めて遠征しました。
光軸調整具を忘れた上に天気も微妙で成果なしでした。

4月5日 D40二台目&UIBAR到着
これにより2台体制で写真が撮影できるようになるとともに、中望遠モザイクに本格参入しました。

4月16日 中山峠遠征
85mmファーストライトも、透明度が悪すぎてダメダメでした。

5月2日 春合宿
栗山町・桜山自然の家で開催されたサークルの合宿に参加も、満月でしたので月見酒でした。
いい感じに酔っ払いました(笑)

5月14日 中山峠遠征
今回は初めてアンタレス付近をミニボーグで撮影。ようやくバックフォーカスも最適になったようで
満足いく画像になりました。ただ低空の透明度がイマイチでもう一歩の画像になってしまいました。

5月16日 中山峠遠征
またもや中山へ。しかし生憎透明度が・・・
たいした収穫もなく撤収。

5月17日 増毛周辺遠征
晴れ間を求めて遠征しましたが、天気が悪かったのでポイント開拓に切り替え。
しかし目ぼしいポイントはなく帰ってきました。

5月19日 アンガス冥王星掩蔽遠征
冥王星が小惑星に隠されるという珍しい現象のため初めてカムイミンダラさんのホームグラウンド
アンガス牧場へ遠征。天気は奇跡的に現象時刻付近だけ晴れてくれたものの、冥王星がどこにあるか
分からず完敗。

5月20日 アンガス遠征
晴れればアンガスは素晴らしい星空が見られそうなので遠征してみると、霧で撮影できるまでに
時間が掛かりましたが最高の星空でした。星ナビに送ってきましたが残念ながら落選でした。

6月11日 アンガス遠征
すっかりアンガスの空に見せられた我々は再度アンガスへ。
はじめてカムイミンダラさんとくっしーさんとNさんにお会いすることができ、楽しい撮影になりました。
天気は最高で、180mmレンズでマックノート彗星を狙ってみました。あまりによく写ったので
応募してみたところ見事星ナビに入選しました~。

6月12日 アンガス遠征
2日連続でのアンガス遠征。透明度が悪く、あまりテンションも上がらず微妙な遠征でした。

6月26日 部分月食
低空の月食だった上に雲もあったのでかなり厳しい撮影となってしまいました。
まあ何とか撮影できましたが、クオリティは微妙でした・・・

7月14日 アンガス遠征
予報は微妙でしたが、無理やり遠征したところ見事にドン曇。

7月16日 静内遠征
無理やり静内まで遠征しましたが、ダメで仕方なく瑞穂ダムに行きましたがこっちもダメ。
7月は本当に天気が悪かったです。

7月24日 71FL到着
Borgの新レンズ、71FLを購入。中心像は素晴らしいのですが、周辺部がどうやってもシャープにならず、
バックフォーカスにこれ以降悩まされ続けることになります。

8月6日 津別峠遠征
本州からいらした健康奉仕さんの待つ津別峠まで突撃。
無事健康奉仕さんと落ち合うことができ、天気もまずまずでしたがプレートを忘れて
撮影は満足にできませんでした。残念。

8月7日 くっしーさん宅へ
健康奉仕さんとSくん、それとカムイミンダラさんもいらっしゃいました。
天文談義に花が咲きましたね~。それにしても冷却50Dの重さにビックリです!

8月8日 有明ダム遠征
遠回りしましたが羽幌町の有明ダムへ。時折雲が通過しますがまずまずの撮影となりました。
ただ71FLは周辺部までシャープにはなりませんでした。

8月12日 泉源夏合宿(1回目)
天塩町にある旧泉源小学校で開催された夏合宿に参加しました。
まあ、天気は最悪だったので飲んだだけでしたが・・・

8月13日 賀張ペルセ群観測
合宿地に見切りをつけ、道南に観測地を絞りました。時間はあったのですが予報が二転三転し、
うろうろしながら最後には賀張に。初めてpositive51mさんにお会いできました。
流れ星はまずまずでしたが、雲の妨害もあって1つ写っていただけでした。

8月18日~20日 泉源夏合宿(2回目)
再度泉源へ。18日は最初はテストはできたもの、その後ドン曇で飲み会。19日はちょっと晴れてくれ、
泉源の最高の星空の片鱗を味わうことができましたが、収穫はなしです。

9月8日 アンガス遠征
久々にアンガスへ。今シーズン1番とも言える最高の星空の下、思いっきり撮影できました。
85mmレンズによる4枚モザイクにチャレンジしてみましたが、自信作だったのですが残念ながら落選でした。

9月14日 函岳遠征
最初は下川に行く予定でしたが、曇ってしまったので函岳まで突撃しました。
1年ぶりの函岳でしたが、やはり最高の星空でしたね!
ところが71FLの周辺像にまたしてもやられて収穫は・・・

9月28日 瑞穂ダムテスト遠征
71FLテストのために遠征、GENTAさんからお借りした7866との相性はバッチリ。
月もあったので早めに撤収しました。

9月29日 瑞穂ダムテスト+新篠津限界線遠征
まずは瑞穂ダムに行ってちょっと星を見た後に限界線観測に。
観測自体はうまく行きましたが、ポイントをメモるのを忘れて撃沈。

10月2日 きたすばる星見人の会
今年オープンした名寄市・きたすばる天文台での星好きの集まりに参加させていただきました。
カムイミンダラさんやくっしーさん、Wさん、Nさんとお話ができました。楽しかったです!

10月6日 平取遠征
空はさすが平取、暗さは十分ですが天気が全然安定しなかった上に、R200SSの斜鏡が夜露にやられて
画像はイマイチでした。

10月8日 アンガス遠征
天気が良く、透明度もバッチリ、気合を入れてR200SSですばると勝負、しましたがまたもや夜露に・・・
まんじゅうのような感じでしたのでハートレイは撮影できたのですがあまりまじめにやらず。
ちゃんと撮影しておけば・・・

11月6日 賀張遠征
しつこくすばるの撮影を再々チャレンジしましたが、透明度が・・・しかし処理をしてみたら結構よく写って
いました。来年再チャレンジですね!

11月18日 アンガスしし群遠征
月明かりはありましたが遠征してみました。月明かりに照らされる大雪山系は素晴らしい風景でしたね。
しかも幸運にもしし群の流れ星がミニボーグの写真に写ってくれました。

12月3日 大樹町遠征
一人で無理やり遠征するも、賀張はドン曇、大樹は晴れてはいましたが透明度が悪かったです。
収穫はなしでした。

12月8日 三石町遠征
うす雲が取れるまでに時間が掛かりましたが、圧倒的な空の暗さでした。
85mmでのオリオンモザイクは久々の収穫でしたね~。

12月12日 豊頃町ふたご群遠征
天気はそれなりでしたが、透明度がどんどん低下、さらに流れ星はあまり流れず、
なんとも微妙な遠征となってしまいました。

12月13日 芽室町ふたご群遠征
予報は最悪、それでも無理やり遠征しましたが、なんとか流れ星は見えたものの
写真は撃沈。

12月21日 深川市皆既月食遠征
行きに事故り、執念の撮影でしたがなんとか撮影はできました。皆既中は曇りがちでしたが
部分の間はまずまず順調な撮影でした。


都合30回遠征したことになりますが、天気も成果も微妙でしたね・・・。
来年こそは更なるレベルアップを図りたいです。

そして皆様、今年は本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします~。

お知らせ

来年も冬合宿やります!
日時:1月8日~10日
場所:
さらべつカントリーパーク
現時点で参加が決定しているサークルメンバーは私を含め4人で、6人用のバンガローを借りています。

基本的に8日夕方~10日朝まではずっとここに居ると思いますので、皆様の参加をお待ちしています!


それでは皆様、良いお年を~。