ちょうど今日で終わってしまいましたが、金曜に雪まつりが開催されていたので行ってきました。
他に用事があったので、ついでなんですけど・・・

実は札幌に7年居るのですが、今回が初めてでした。
1年目~3年目まではサークルの雪像製作を手伝っていましたが、準備期間にちょっと見たくらいで
本番が始まってからは見た記憶があまりないです。

というのも、準備期間の最終日が雪像もちゃんとできていますし、人もあまり居なくてじっくりと
雪像が見れるので、それで満足してしまうんですよねぇ・・・
個人的にはゆっくり見たいなら開催期間中よりもお勧めですね~。

それはさておき、雪像の写真をば。

ae2e981a.jpg


大雪像です。イベント中でした。


ea0ebabb.jpg


ライオンキングです。




私の大先輩、去年ノーベル化学賞を受賞なさった北大の鈴木章教授の雪像です。
私は直接教わったことはないのですが、嬉しいものですね~。




斉藤選手はグラウンドの外でも人気者でした。クオリティも非常に高かったです。


7c10b68c.jpg


雪像だけでなく氷像もあります。




ここまで潔いとかえっていいですね。結構人気でした。


22b59422.jpg


うーん、去年からするとなんかビミョーですね・・・
これでもマシになったほうらしいですが・・・


e4006164.jpg


こっちのほうがいいですね。

で、うちのサークルも雪像を作っていました
何だか、分かりますか??



正解はこちら。



カピバラさんです。

ちょうど私が撮影したときの親子の会話です。

息子「おとーさん、これなーに?」
父親「何だかわかんねぇよ!」


私は苦笑せざるを得ませんでした。
後輩達のために弁明しておきますが、今年は全般的に気温が高く雪が解けてしまい、私が行く前の日に
雪が降ってしまったので余計に訳が分からなくなってしまいました。

確か中日あたりに修復する時間があったと思うのですが、行っていないのかなぁ・・・


帰りはヤンマーでも良かったのですが、ヤンマーと同じく我らがこよなく愛するラーメン屋(のはず)
大将肉みそラーメンを食べて帰りました。

2bc632eb.jpg



こういうイベントって近くでやっていると中々行く気になれませんが、たまにはいいですね。