4/4・4/5に撮影したアンタレス付近です。

3コマモザイクとフラットナーのおかげで、シャープな仕上がりとなりました。
ちょっと自信作ですので、大きく載せてみます。

297995b6.jpg


データ
撮影場所:三石町+アンガス牧場
撮影日時:2011.04.05 01h49m~ 15min×3×3コマ、 2011.04.06 01h39m 15min×2×2コマ 
カメラ:ニコンD40(ISO1600、赤外カットフィルター除去改造、RAW)
フィルター:IDAS UIBAR-Ⅲ FF
望遠鏡:ミニボーグ71FL+35mmマルチフラットナー(400mmF5.6)
ガイド:ビクセンSXW赤道儀
ガイド鏡:笠井トレーディング Guidefinder60
ガイドカメラ:1004XAボードカメラ(25フレーム蓄積)
ガイドソフト:PHD guiding 1.12
処理:RAP2,StellaImage6,Photoshop CS5

いかがでしょうか。結構頑張ったつもりですが・・・。
ISO1600、15分はやはり厳しいものがありましたが、モザイクとCameraRaw6、総露出時間3時間45分の
おかげで何とかなった感じです。

それにしてもF5.6は暗いですね。星像は文句なしですが0.7×レデューサーが待ち遠しいです・・・。
F4まで明るくなると半分の露出で済むわけですから、効果は絶大ですね。

さて、この新月期はこれで終了です。
来月の新月期まではATSUJIRODESUさんの画像を処理しつつ、忘れ物のないようきっちり準備したいです。