例年にも増して寒い5月ですが、ようやく満開となりました。

011d0e8a.jpg


北海道の例年のパターンは

一気に暖かくなる⇒そのせいで開花と思ったら1日で満開に⇒その日のうちに大雨&暴風⇒翌日は葉桜

という感じで、まともに桜が見られる年はあまりないのですが、今年は気温が低く、風が弱いので当たり年となりました。

0d2af36e.jpg



毎年桜と比較明での写真を撮影しようとしているのですが、去年はあまりに酷く惨敗・・・
今年は天気が悪かったのですが、昨日は良いお天気でしたので撮影してみました。
場所は北大獣医学部前の桜で、街灯によって桜が照らされており毎年撮影しているポイントです。
カメラはGH-1、レンズは20mmF1.7です。

c150b9e2.jpg


隣にも桜があるのですが、街灯の明かりが直接入ってしまうのでこの構図以外は残念ながら無理でした。


22時頃この作品を撮影し、24時にはいったん寝たのですが、なぜか寝付けず25時に外に出てみると、
また快晴で、かつ月が沈んでいました。

今日のことを考えると早く寝たかったのですが、今日しかチャンスはありませんし、俺が撮らないで誰が撮る!ってことで無理やり撮影してみました。

b0b4c670.jpg


カメラをD40改にチェンジ、レンズはシグマ15mmで、若干トリミングしています。
ちょっと明るすぎましたね・・・中央ローンの桜の方が良かったかな??

今年の桜はこれで終わりですかねぇ。できれば71FLで満月と桜の写真を撮ってみたかったのですが、
それまで持たなさそうですね。