先日、とはいってもかなり時間が経ってしまいましたが85mmレンズでのモザイク写真の処理が終わりました。
こちらです。

3a91f8ef.jpg


データ
撮影場所:アンガス牧場
撮影日時:2011.05.05 01h06m~ 10min×2コマ×4コマモザイク 
カメラ:ニコンD40(ISO800、赤外カットフィルター除去改造、RAW)
フィルター:IDAS UIBAR-Ⅲ FF
レンズ:AFニッコール85mmF1.8(絞りF4)
ガイド:ビクセンSXW赤道儀(ノータッチ)
処理:RAP2,StellaImage6,Photoshop CS5


カムイミンダラさんも仰っていましたが、やはり低空の透明度が良くなかったせいか
カブリの影響があり、イマイチな作品となってしまいました。構図ももう少し下に振ったほうが良いですね。
展望台ではなく、下の路上からの撮影の方がいいのかもしれません。
来月透明度が良いようならリベンジしたいですね。

モザイクに関しては、ほんまか師匠のアドバイスによりKDS経緯台の赤経方向の回転軸を使ったところ
ほとんどロスをなくすことが出来ました。ありがとうございます!
今度ははくちょうあたりを狙ってみたいですね~。

また、RAP2新バージョンをせっかくですし試してみたのですが、カラーバランスがめちゃくちゃになり、
赤が飽和して振り切れてしまいどうしようもありませんでした。よってこれは旧バージョンでの処理となります。
K-5使いのSくんもせっかく対応したのにうまく行かないとのこと。
もうちょっと粘ってみて、ダメならエラーレポートしなければですね。