桜と星空』の写真は以前アップしましたが、もう一つのテーマ、『桜と月』の写真も撮ってみました。

実は遥か昔、中学生の頃から何度かチャレンジしています。
2年前にはわざわざ美瑛まで遠征したりしていますが、毎度毎度完敗していました。

今年は今までの反省を生かし、以下のような対策を立てました。

①レンズは180mmレンズを使用
②32まで思い切り絞る
②夕方 or 朝方、つまりある程度明るい時に撮影を行う

本来であれば71FLを使いたいところなんですが、絞りがないと余りに被写界深度が浅くて桜がボケボケに
なってしまいます。

というわけで、いつもの獣医学部の桜へ行ってきました。
微妙に散りかけでしたが、何とか撮影できました。
レンズはニッコール180mm、絞り32、カメラはD40改です。

e602cd88.jpg


欲を言えばもう少し月が大きく撮れれば良かったのですが、被写界深度を考えるとこんなもんでしょうか。
イメージとはちょっと違った感じになってしまいましたが、これはこれで有りかもしれません。

これを撮影したのは日曜でしたが、その後どんどん暖かくなり、桜はもう散ってしまいました。
とはいえ今年は結構楽しめましたね~。来年もまた撮影してみたいと思っています。