大分月も小さくなってきましたが、その前にこれをオークションで落札しました。

aa01e2eb.jpg


×0.66レデューサー
7866です。

7866は去年GENTAさんにお借りしてテストをしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/shootingstar0234/26632772.html
http://blogs.yahoo.co.jp/shootingstar0234/26998063.html

周辺減光は目立ちましたが、周辺部は完璧と言って良いと思います。
もちろんC0.72Xも考えましたが、接続リングとマウント台込みで\60Kは今の財政状況だと無理がありました。
それと、かわうさんのテスト結果を見る限りでは100%の星像にはならなさそうな気がしました。

周辺減光はフラットで補正できますが、周辺星像はどうにもなりません。
どうしても周辺まで完璧な星像でないと我慢できませんので、周辺像(とお値段)を取って7866にしました。

ただ、もちろん×0,7レデューサーが出たらそちらを購入します。周辺光量も改善されるみたいですし、
Borgを応援する気持ちもありますので。7866はそれまでの「つなぎ」ということですね(その割にはお高いですが)。

今回の新月期ではようやく71FLの本格的な実戦投入をするつもりです。
F3.7まで明るくなりますし、星像もシャープですのでモザイクなしでも十分勝負になると思います。

ただ、この天気はいただけませんね・・・

7df03ebe.jpg


全く晴れないわけではないのですが、スカッと晴れないのです。
透明度もあまり良くありません。雨が降っていないのと、大気汚染物質や黄砂のせいでしょうか??
まあ全く晴れないよりはいいのですが、どうもよろしくないですね。


ついでに、宣伝をば。
6月2日(木)から5日(日)まで北海道大学の大学祭があります。
http://hokudaisai.com/

天文同好会は毎年プラネタリウムをやっています。学部2年生が中心となってやりますので、
私も7年前(!)には解説をやっておりました。

プラネタリウムだけでは少し寂しい、ということで写真展示とポストカード販売を行っております。
写真の印刷は例年通り私がやりました。

a441df20.jpg


私を含め、いつものメンバーの写真を展示します。

このブログをご覧になっている方で札幌近郊の方はいらっしゃらないような気もしますが、一応この場を借りて宣伝させていただきます。

会場は高等教育推進機構(旧教養棟)のE216室です。
時間は10時~22時(のはず)です。私は生憎ちょうど明日から学会ですので、木金は札幌にいません。
土日であれば行けますので、ご連絡いただければいるようにしたいと思います。
お時間がありましたら是非お越しください。よろしくお願いいたします。