天文ガイド8月号に私の作品が掲載されていました!

e0fa5e6c.jpg


5月に85mmレンズで撮影した、夏の天の川の4枚モザイクです。
記事はこちら。
遠征:http://blogs.yahoo.co.jp/shootingstar0234/archive/2011/05/08
作品:http://blogs.yahoo.co.jp/shootingstar0234/archive/2011/05/18

原版ではもう少し明るかったはずですが、結構暗めに出ていますね。
色も緑気味に仕上げましたが、どうやら赤が若干強くなったみたいです。
とはいえこっちの方がいいかもしれませんね。

入選記念と言うことで、でっかく載せてみます。

9f465aa8.jpg




今回の入選に関しては言いたいことがありますので、ごちゃごちゃ書いて見ます。

この時はSXWを使っていますが、普段はスカイメモ+KDS経緯台、非冷却のD40、85mmF1.8という安物機材での
入選と言うのも自分の中で価値があると思っています。

もちろんフォトコンに機材の値段は関係ありませんが、高い機材じゃないと(特にデジタルは)入選できない
とわけではなく、どんな機材だって工夫すればフォトコンだって怖くない!と思います。

やっぱり機材のせいにするのって、カッコ悪いですよね。
D40については少しずつ限界を感じてはいますが、まだ引き出しは残っているんじゃないか??と思っています。

サークルに限って言えば私よりも後輩たちの方がいいカメラを持っているわけですから、
うまく工夫してフォトコンにチャレンジして欲しいなあ、と思います。

また、モザイクにチャレンジしたのは確か去年ですから、それから1年かかってようやく入選できました。
北海道の空のアドバンテージをようやく生かすことが出来たような気がしています。

もちろんこの入選はモザイク星野写真の第一人者、ほんまか師匠のサポートがなければ
到底無理でした。もちろん画像処理についてもなんですが、特に今回は写野が扇状にならないように、
KDS経緯台の2軸目を使うことによりロスが少なくモザイクできました。
ようやく入選を報告できて嬉しく思いますし、ちょっとほっとしています。
この場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました!


これで年初の目標「モザイクでの天文誌入選」「直焦点での天文誌入選」は達成できました。
でもまだまだやりたいことはたくさんあります。まずはR200SSを何とかしつつ、来月に備えようと思います。


それと、今日これからsakumaくんに銘酒「而今」を持ってきてもらい、我が家で祝勝会をやる予定です。
今晩は美酒に酔いしれようと思います。飲むぞー!!