7/25に安平町に限界線観測&R200SSテスト、7/29に有明ダムに遠征してきました。

7/25(月)

今回は久々の限界線観測。対象星7.2等、カスプ5度、輝面比26%-とまずまずの条件でした。
メンバーは私、Tくん、sakumaくん、Nくん、Hくん、Gくんのいつもの6人。
現地に着いたのは現象時刻3時間以上前の23時過ぎでしたので、まずはR200SSのテストをしてみました。

結果は微妙で、イマイチ改善していないようです。ちょっと光軸もいじりなおしてみましたが悪化する
一方でしたので、諦めて観測の準備をしました。

aae50e55.jpg


相変わらずごちゃごちゃです(笑)

現象時刻は翌26日の01時53分だったのですが、現象時刻10分前になっても全然対象星が見つかりません。
明らかにおかしい、日にちはあっていますし、場所も問題ないみたいです。

H君が天文年鑑を持っていたので、それを見て確認してみると、あれ??

2時53分って書いてあるぞ??














もしかして26時53分って、

1時じゃない?!



思いっきり1時間間違えていました。
1時間早かったら試合終了でしたね(笑)

4a00aa6a.jpg


まあ1時間後か、ということでいろいろお遊びをしていると、02時15分になると濃い霧というか雲に
完全に覆われてしまいジ・エンド。
ヤンマー食べて帰ってきました。

379ffb97.jpg




7/29(金)

天候はイマイチの予報ですが、しばらく全然天気が良くないみたいでしたので
金曜は忙しいのですが無理やり遠征しました。

場所は初山別村有明ダム、去年8月に健康奉仕さんと遠征した場所です。
あの時以来遠征していませんので、ちょうど1年ぶりですね。

19時に出発、道央道を北上、深川留萌道に入り、降りてからは一般道をひた走りました。
ついたのは22時過ぎ、期待はあまりしていませんでしたが快晴です!!
透明度は全然ですが、何とか撮影はできそうな感じでした。

再度調整したR200SSを引っ張り出し、もう一度光軸を確認するとやっぱりずれています。
面倒ですが調整しなおし、撮影開始したときには結構時間を食っていました。

対象はNGC7023の予定で星図も用意していたのですが、めちゃくちゃ導入に手間取り
結局断念。じゃあIC1396だ、といって導入して1枚撮影してみましたが構図が微妙すぎです。

こうなったらM31だ!といって導入した頃にはもう雲が・・・
結局そのまま雲が切れることはなく、仕方ないので撤収しました。

本当は71FLも使う予定でしたが、思い切り忘れてしまいました。
もし71FLがあったら1作品くらいは仕上げられたと思いますが、相変わらずダメダメですね。

R200SSの星像もコテンパンで、完全にやる気は消失です。R200SSはすばるまで寝ていてもらいます。もう心の底からうんざりです。


ただこのまま帰るのはあれですので、帰り道の厚田の朝市でウニを買ってきました。
十数個入ってなんと1000円!!安っ!!

404a80cc.jpg



そしてもちろんヤンマーにも。今回はさっぱりと朝ラーです。

b1ef571e.jpg




そして、ウニには日本酒ですよね。
昨日はうちで飲み会でした。

いしばしさんとNくんにウニの殻をむいてもらいました。
こうしてみると結構ありますね。

09847f53.jpg


お酒は栃木の「姿」
私には珍しく辛口のお酒です。もちろんウニとの相性は抜群!!辛口は正解でした。




ついでにこれも栃木の「松の寿」も飲みました。
こちらはうすにごりで、夏にぴったりの爽快なお酒でしたね~。

今日はpositive51mさんから連絡が入り、三石に出撃なさるとのことですが
二日酔い気味ですし(笑)、いろいろ疲れたのでパスしました。

しばらくは天気が優れないみたいですので、今月は坊主になりそうです。
暑いのであまり無理をしたくないというのもありますし、透明度が全然良くならないのも
マイナスポイントです。美瑛付近は常に雲が張り付いていますし、
8月末までおとなしくしていることになってしまいそうです。

R200SSについては完全に泥沼化しています。後ほど記事にしますね。