先週の水曜に三石まで遠征してきました。
本来は遠征予定ではなかったのですが、あまりに週間予報が悪すぎるので、多少GPVを見るに
不安が残りましたが、仕方なく、といった感じです。

水曜は学生実験のTAがあったので、レンタカーはsakuma君に任せ、実験終了後
星図を印刷して直ちにサークル会館へ。Hくんも来る予定でしたがメールも電話もつながらず。
仕方なく18時過ぎにサークル会館を出ましたが、会館前で発見、回収して出発。

sakumaくんの赤道儀、SP-DXは小笠原さんのところで修理中でしたのでそれを回収しつつ、
注文しておいたバーダープラネタリウムのアストロソーラーフィルターを受け取りました。
もちろんこれは来年の金環日食用です。2009年の皆既日食のときは出遅れて売り切れでしたので。

現地に到着したのは22時前。予報ではそろそろ晴れてくるころですが、余裕でドン曇。
まあ少し待ってみようか、ということで三脚のみ出しておいて(車内が狭かったので)待っていると、
星が見えてきたと思ったら雨が降ってきました。

急いで回収すると、すぐに止みました。なんのこっちゃ。

23時過ぎ、24時までに晴れなかったら帰ろうか、ということに。
ところが24時過ぎると一気に晴れてきました。透明度はいまいちながら、何とか撮影できそうです。

すぐにSXW、71FL+7866をセット、いつに無くセットは一瞬で完了。24時半過ぎには撮影を開始できました。
しかし、25時半を過ぎた辺りから段々と雲が出てきて、26時にはドン曇。

その場で待機、という方法もありましたが、三石では天候が一度悪化すると二度と回復しなかったので
すぐに撤収しました。木曜も忙しかったですし。


朝はもちろんヤンマー。
朝ラーの時間ぴったりに到着したのですが、売っていませんでした(涙)
頼めば作ってくれたのかもしれませんが・・・
というわけで肉あん味噌らーめん。

abb94572.jpg



金曜・土曜は札幌は晴れていたので木星を撮影していました。
金曜の夜はGPVに反して晴れていたみたいですし、昨日も25時くらいまでは晴れてくれたみたいです。
positive51mさんからメールを頂き、昨日は賀張に遠征なさっていたようですがどうだったのでしょうかねぇ?


今週は火曜にワンチャンスありそうです。
最近はGPVに頼りっきりでしたが、やはり衛星画像も見ないとダメですね。
せめてもう一回は遠征したいなぁ。。。