皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

一年の計は元旦にあり、ってもう終わってしまいましたが、
今年の目標をば。

「内定&論文アクセプト」


ええ、切実過ぎるほど切実です(笑)




天文的には2点。


「R200SSでの天文誌入選」
「天文ガイド最優秀作品賞」


R200SSに関しては、ようやくまずまずの像を結ぶようになって来ました。
モザイク前提ではありますが、うまく工夫すれば何とか出来るのではないでしょうか。

2つ目は、ちょっと大きすぎる目標ではあります。
ただ、来年以降北海道に居るかどうかは分かりません。そうなると、北海道の空の助けなしで
最優秀はちょっと無理そうですから、時間はもう少ないですが、この一年で狙っていこうと思います。


しかし、今月からは就職活動が本格化、正直遠征どころではありません。
そこで内定を頂けるまでは遠征せず、ブログを休止しようかな、と思っています。

その前に、忘れてはいけませんね。一つ告知を。

望遠鏡テスト、近日公開!!


記事作りに相当時間が掛かりそうですので敬遠してきましたが、今やらないと
いつ記事を更新できるかわかりませんので、早いところ記事アップします。
皆様、もう少々お待ちください。


おまけ
去年12月27日にpositive51mさんと遠征したときのM42です。

a971b14f.jpg




データ
撮影場所:浦河町野深
撮影日時:201112.28 00h38m~ 5min×12(総露出時間60分)
カメラ:ニコンD40(ISO400、赤外カットフィルター除去改造)
フィルター:IDAS UIBAR-Ⅲ FF
望遠鏡:ビクセンR200SS+MPCC
ガイド:ビクセンSXW赤道儀
ガイド鏡:ミニボーグ45ED
ガイドカメラ:QCamS7500
ガイドソフト:PHD guiding 1.12
処理:RAP2,StellaImage6,Photoshop CS5


まあ特に面白くないM42ですね。
ちょっと露光不足で背景が荒れ気味です。流石に1時間では厳しいか・・・

星像は多少ピントを外してしまったものあってシャープさに欠けますねぇ。
光軸ももう少し追い込める気がします。

ただ、以前より気になっていた「ニジミ」はほとんど気になりません。
原因はどうも「主鏡の圧迫」みたいです。


ちょっと前にチェックしてみたところ、主鏡絞りの取り付けのせいもあってか
ネジが強く締まりすぎていました。というわけで、絞りは外しました。
多少ゴーストは気になりますが、像がおかしくなるよりはマシですね。

せっかくですしVixenギャラリーに応募してみようと思います。
問題解決したのにR200SSはお蔵入りですが、復帰したら使ってあげたいですね。